
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ボーンアニメ

最近、仕事場でCocosStudioの「アニメーションエディタ」というのを触る機会がありました。
いわゆる「ボーンアニメ」というやつで、スマホのアプリなどのライトなゲームのアニメーションで需要があるみたい。
3Dや従来のパラパラ漫画的なアニメにくらべて手間も容量も食わないみたいですね~。
昔アニメの仕事してたけど、セルアニメとは勝手が違うのでけっこう動きを作るのに苦労します…。

やっぱり今のところ、簡単な動きでない限りはClipStudioPaintのアニメ機能で、昔ながらのパラパラ漫画の要領で動きのアタリを描いて、それをもとにボーンを組んでいくというやり方がやりやすい。
それにしてもClipStudioPaintのアニメ機能って、オニオンスキンやライトテーブルなど、痒い所に手が届く機能がいっぱいで、CLIP STUDIO ACTIONと連携すれば「原画までならデジタルのほうが早いかも」て思える。
即座に動きのチェックができるし、動きの参考はネット上に動画でゴロゴロ転がってるし…時代の移り変わりってすごい!

と、話がそれましたが、最近ボーンアニメにも興味津々です。
ただCocosStudioのアニメーションエディタは、当然Cocos専用だし、わりと基本的な機能しかないっぽいので、(あと解説サイトなどもほぼ皆無)ほかのアニメ制作ソフトを調べてた。

とくにメジャーなのは「Spine」と日本製の「SpriteStudio」というソフトみたい。

で、どちらも体験版をダウンロードして触ってました。
まだ使い方もよく分からないので、どっちが自分に合ってるかわからないけど、
SpriteSudioは、日本製だし個人やインディーの開発者はバナー表示などの条件付きで無料で使えるので導入はしやすいですね。

ネットでみた印象だと、Spineはメッシュ機能が便利そう。Photoshopのパペットワープみたいに、しっぽとかパーツごとに分割しなくてもひとつの画像をグニャグニャ曲げたりできる。

対してSpriteStudioで目についたのは、エフェクト作成機能を備えているということ。

個人的に気になるのは、ボーンなどでひな形のモーションを作って、そのひな形にいろいろなバリエーションの画像を差し替えられるか、ということ。
あと、アニメーションの途中でパーツを差し替えたり表示順を変えたりということが簡単にできるだろうか、ということです。

たぶんどっちのソフトでもできるとは思うので、そのやりやすさを探ってみたいな~と思ってる今日この頃です。

とりあえず、SpriteSudioでひな形となる歩行アニメをつくってみた。

dollBoy_anime_1.gif


Date: 2016.06.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

挿絵を描きました

ごぶさたしております…

ずっと前、友人と作ってて挫折したノベゲーですが、その後やっぱもったいないということで、小説として制作し直してました。

で、表紙と挿絵を描かせていただきました。

この小説も、何度か制作が停滞したんで、完成しない可能性もおおいにあって(汗)、ブログに書くのは控えてたんですが、

まあ、なんとか完成までこぎつけたのでお知らせします。

制作が停滞したのは、主に私のモチベーションが切れたから(>_<)
ノベゲーの挫折も自分のモチベが切れたのが原因だし…
モチベの維持、難しいっす。
それでも辛抱強く待ってくれた友人には、ほんと感謝します<(_ _)>

月あってられないぜ

00.jpg

Date: 2015.11.06 Category: お知らせ  Comments (0) Trackbacks (0)

無料お試し版公開

また宣伝で恐縮です。。。
以前仕事でグラフィックを担当した、「アビスアンドダーク ~リル・マズアの遺跡~」というダンジョンRPGなんですが、windows用の無料お試し版の公開を開始しました。

Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~公式HP

僕がグラフィック担当として加わったのが、2012年10月頃なので、そこから考えても2年以上たちました。
その間、プログラム担当(だけじゃなく、ストーリーやゲームデザイン全般ですが)の方はひたすら作業を続け、営業担当の方はそれをずっとサポート続けたという…
僕なんかはかなり飽きっぽいので、その根気にはまったく脱帽です。
やっぱゲームを一本つくるっていうのは大変なのだなあ。

しかし、それだけ執念(?)が詰まってるだけあって、かなりやり込み要素が強そうな感じ。
単純なレベル上げだけじゃなく、年齢の要素があったり、
いろんな素材を集めて武器を鍛えてより強くしたり、職業によるいろんな細かい特殊技能があったり、
あんまり把握し切れてませんが、随所にこだわりを感じました。

title.jpg開発者ブログ

お試し版公開記念ということで、ちょこっとこんなものをつくってみました。街はずれのグラフィックです。
街はずれ3


Date: 2014.12.21 Category: お知らせ  Comments (0) Trackbacks (0)

モンスター素材

最近、時がたつのが早いな~と思います。
近所の道路の並木も早くも葉が散り始めました。


ちょっと宣伝…。

最近はこちらの方の活動にかかりきりだったんですが、
そこで作ってたモンスター素材集が完成しました。

需要は薄いかも。だけど有料素材…。
これまでもマップ素材やら歩行キャラ素材やら作って、このモンスターでいちおう一段落。
ようやく胸のつかえが取れたという感じです。

また久しぶりに純粋にイラストのためのイラストが描いてみたいな~とちょっと思う今日この頃です。

monster_hyosi.jpg
ファミコン風モンスターセット

Date: 2014.11.09 Category: お知らせ  Comments (0) Trackbacks (0)

太古

050.jpg
モンスターの中に太古の動物もいくつか入れました。

おなじみマンモス。

シベリアの永久凍土の中で発見されたりするので、寒冷地の動物というイメージがありますが、
マンモスが絶滅した当時のシベリアはけっこう温暖だったとか。

太古の昔はまだまだ謎に包まれていてロマンチックです☆
Date: 2014.10.05 Category: イラスト  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
