スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

末弥純とドット絵の話

ドット絵の話、とは言っても僕自身は別にプロのドッターでもなんでもないので専門的なことはよくわからないんですが…

末弥純さん原画のWizardryのモンスター、同じ原画のモンスターがFC、SFC、PSなどいろんなプラットフォームで出てきます。
でも、(極端に色数が少ないFC版とかは置いておいて)同じ原画なのにドット絵によってだいぶ印象が変わってきます。
087.jpg
画像は左から、ストーリーオブリルガミン(SFC)、Wizardry5(SFC)、Wizardry5(PS)。

僕がダントツで好きなのは、SFC版Wizardry5のモンスター。
なんか原画がよりゲーム画面用にブラッシュアップされてる感じ。
大げさかもしれないけど、低解像度のフィルターの向こう側に、本物の悪魔がいるような、実在感を感じるんですよ!

低解像度なので、情報量の少なさを脳が保管して結果的に原画よりさらにいい感じに見えている…ていうのもあるとは思いますが、
自分の中では、同じような解像度のモンスターの中ではSFC版Wizardry5以外は、そこまでの実在感を感じないんですよね。
ただ、ドット絵として整ってるかとか、絵として綺麗かどうかとか、重きを置く基準が違えば結果も違ってくるので、そこは方針のちがいなんでしょうね。

ともかく、(突然私事ですが)現在、以前にも携わったWizライクゲーム、「アビスアンドダーク」の新作のモンスターを描かせてもらってまして、なんとか少しでもSFC版Wizardry5の実在感に迫りたい!と思いながら試行錯誤してるわけです。

で、その実在感の謎を解くために最初に思ったのが、「単純に原画を取り込んで、色だけ後で調整してる?」というものでした。
単純に取り込んだだけで、整えられていないドットが低解像というマジックによって、なんかいい感じに見えてるのかもしれない…と思ったわけです。
それで、実際に末弥純さんの画集から原画をスマホで撮影してPCに取り込み、SFC程度の解像度に縮小する、というのをやってみた。
とくに、理由はないんですが、Yomamaというモンスターで試しました。
0822.pngこれがSFCのYomama

gasyu.jpg模写
原画を取り込んで、Photoshopできれいに…しようとおもったんだけど、色がきれいに取り込めなかったので、黒い部分だけ抽出して、Photoshop上で原画を見ながら着彩しました。

そして、低解像度に縮小!


模写s3
…全然違うやん。
自分の着彩がまずいとか、多少はドットを整えて調整するだろうから、違うっていうレベルじゃない。
これでもドット絵っぽくするためにインデックスカラーにして色数減らしたりしたんだけど、…なんかそもそも縦横比からして違うし。

どうやら、SFC版Wizardry5のモンスターは全体的に少し縦に潰れてるようで…これに関しては全くの謎です。
画像サイズになんらかの制約があるのかな。

ただ、今回作成したYomama、試しに縦につぶして比率を合わせてみましたが…無駄な努力でしたw

となると…、仮に取り込んだ画像を下敷きにしているとしても、相当ドッターの方の手が入ってるのは間違いなさそうです。

Yomamaの場合、どう頑張って取り込んでもぐちゃぐちゃになりそうな、顔の表情や首飾り、指の表現など、しっかりと整えられているのがよく分かります。
でも整えすぎると漫画っぽくなっちゃう。
そのあたりのさじ加減が絶妙なんだな、と思いました。
まさに縁の下の力持ちという言葉がぴったりです。
「取り込みじゃないか?」と思わせるほど、末弥純さんの絵のニュアンスは崩さずに、デジタルの画面上に召喚させる…。

結論として、「SFC版Wizardry5のドット絵を手掛けた人は、神」という話でした。




スポンサーサイト
Date: 2017.09.10 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。