
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

お江戸

GW中、久しぶりに花のお江戸に行ってきました~。

といってもスカイツリーなどに行ったわけではなく、とりあえず行ったのは聖地、秋葉原。(血に飢えた亡者のようにな!)

そう、血に飢えた亡者のように、友人に連れられて、美しい女性の出てくるゲームの店を何軒もまわったんですが、あくまでも真の目的は以前にも書いた、「Cintiq 13HD」を触ること!
ソフマップにそれはあって、実際に触ってきました。
KIMG0028.jpg
やっぱり手元を見て描けるっていうのはいい。
しかしいくつか気になるところもあった。

普段17インチのディスプレイでやってるので、13インチでフルHDだと思ったより字やツールのアイコンが細かくて、しかもどうしてもポインタが手元でかくれやすいから、アイコンがけっこう選択しづらかった。

例えば下書きをペンでトレースしたりするのも、やっぱり紙に描くようにはいかない。
けっこうツルツルするので、そこは慣れが必要かと思う。
うん、とにかく慣れだ。紙とは違うんだ、ってのを感じました。

あと改善されてるとは言っても、やっぱりガラス面の厚みのせいでペンとポインタとのずれも少し感じた。
端に行くほどずれるらしいんだけど、たしかにメニューバーのコマンドとか選択しづらかったのはそのせいもあるかも。

なんというか…

買うのどうしようかな…て感じ(ーー;)

22HDまでいくとでかすぎるんだよね。値段もすごいし。
それこそ17インチとかで、出てはくれまいか、ワコム様。15でもいい。

やっぱ実際に触ってみるといろいろ分かるもんですね。


それから今やってる仕事のメンバーの方にも会うことができました。
これまた秋葉原で。
渋い感じのメイドカフェで。
KIMG0027_5.jpgビールにこだわりを感じる。。

今はネットのおかげでメールだけで、仕事のやりとりができて納品もネット経由と便利な世の中ですけど、長期的な仕事の場合はやはり実際に話ができるとだいぶ違います。よくわからないけど、何かが(汗。

今はダンジョングラフィックのほうに取り掛かってまして、今月か来月中には終わる予定。
アプリ自体は夏ごろ完成予定です!

公式サイト←右上のバナーからちょっとグラフィックが見れますw

ゲーム製作記録←プログラムやらストーリーやら手がける中心人人物、とちさんのブログ




Date: 2013.05.06 Category: レビュー  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Date2013.05.10 (金) 09:22:28

自分は旧タイプのDTZ-2100Dを使ってますこれ以降のラインナップでもレスポンスの解消はなかなか難しい問題の様です
しかしながらダイレクトに描けるのは素晴らしいですよ~

マルムギ

Date2013.05.10 (金) 10:11:08

ダイレクトに描きたいですね~。
かなり心が動きますよ。
もっと選択肢が増えるといいんですけど。
しばらくは板タブを駆使してやるとしますわ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
