スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

左手デバイスを買いました

左手用デバイスというやつを買いました。

Razerの「Nostromo」というもの。
e809_razer_nostromo.png

もともとゲーム用のキーパッドなんだけど、ボタンにショートカットを割り振れるので、絵を描く人なんかもよく使うそうな。

たしかに僕も右手にペンタブレットのペンを持って、左手は常にノートパソコンのキーボードに固定した状態で絵を描いているので、けっこう左手が疲れる。
それでも目線はノートパソコンの画面の方に向いてるから、左手の手元も確認しやすいので、さほどキーボードでも苦ではなかった。

しかし、将来的に液晶タブレットを買ったとすると…目線は基本的に右手の手元に向くわけだから、左手の手元を見ずにノートパソコンのキーボードを操るのはちときつい。

と、あれこれ想像がふくらんで、どのみちいつかは買おうと思ってたから、今のうちに慣れておこうということで購入した次第です。


ネットを見てみると、この「Nostromo」と同じくよく目にするのが、ロジクールの「G13」というやつ。

logitech_g13_advanced_gameboard_01.pngG13

ボタンの数はこっちの方が多い。
最初はこっちにしようかと思ってたんだけど…でかっ!

たまたま近所の店にあったんだけど、かなりでかかった。これじゃあいくらボタンが多くても指が届かなさそう。
アメリカのメーカーだからサイズもアメリカンなんかな。
身長165弱の自分には無理っす(汗

Nostromoもアメリカのメーカーだけど、こっちはもっとコンパクトです。
形状もすごく手にフィットするので、だいたい全部のボタンに指が届く。
KIMG0026.jpgう~ん、この写真見ると届かなさそうなんだけど、がんばれば届くよ。

さてどんなボタンを割り振ろう…。
すべてのショートカットを割り振るのは無理なので、厳選しなきゃ。
なんか「マクロ」とかいう機能があって、一つのボタンに「Ctrl+Z」みたいに複数のキーの組み合わせを登録することもできます。
しかもボタンを押すタイミングとかも記録して登録できたり。なんせゲーム用なんで。

とりあえず、Photoshopはこんなボタン配置にしてみました。(一部、Photoshopのデフォルトのショートカットとは違うものもあります。)
nostromo.jpg

実際使ってみると、ボタンの配置が秀逸な感じ。
手触りで分かるのであんまり押し間違えがないです。

ボタン背面のLED照明は輝度を調節できるんだけど、Spaceキーのそばの三つのランプは消せないみたいで、ちょっとまぶしい。でも作業してたら気にならなくなった。

まだ癖でつい左手がキーボードのほうに伸びてしまうんだけど、慣れればこっちの方が便利かも。
しばらく、絵を描きながら慣らしていこう…。

我が左手よ、なんじの秘めらし力を解き放て!


スポンサーサイト
Date: 2013.04.23 Category: レビュー  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Date2013.04.24 (水) 06:35:28

実際にG13を使用していたんですが紹介されているとおり流石に奥のボタンまでは指が届かなかったです(苦笑)
これならミニキーボードを使用してショートカット割り当てで操作した方が早いかなぁと思いました
ブラシサイズの容易な変更ならPowerMateなんかもおススメです

マルムギ

Date2013.04.24 (水) 11:01:31

それぞれ、メリット・デメリットありますよね~。
僕もギリギリまでどっちにしようか迷いました。
PowerMate、シンプルでかっこいいです!

やばい、なんかほしいものが増えてきた…(汗

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
