FC2ブログ

コミスタ体験

最近、マンガ制作の方がめっきり進んどりませんが、日々ボーッと過ごしていたせいです。
どうも飽きっぽい性格でいかんな~。
………。
本当にイカン!!
バイトの休みを週2から週3にした意味がないじゃないか!

表現方法をどうしよう、とか考えているうちにすっかりモチベーションが下がってしまった(-_-;)
で、今日は気を取り直してキャラ表を描いてました。
今回はコミックスタジオ(通称コミスタ)の体験版を使ってやったんだけど、やはりこのソフトは持つべきだ!
データを作品単位(複数ページ)でも扱えて、その際ページの切り替えも容易にできるので、絵コンテを描くのにも使える。コマ割も超楽だし、マンガ用に漢字がゴシック体でひらがなが明朝体のフォントがつくれるのもよい。驚きなのは、グレースケールで描いたとき、色の濃度を通常のグレーの階調だけじゃなく、トーン化してくれる機能があるのだ。
まだまだいろんな機能がわんさかあってとてもまだ使いこなせないけど、これは買うしかないだろう。

それにしても、さすがは体験版だ。
コミスタの独自形式でしか保存できないし、印刷もできない…。
しかたないので「プリントスクリーンキー」で画面そのものをキャプチャしました。

komi
ペンの描き味も非常に良いし、線を補正する親切機能までついてるんだけど、いかんせんタブレットで描くのは難しい…。
これはソフトの問題というより、自分の技能の問題なので練習あるのみ…か?


スポンサーサイト
Date: 2009.02.11 Category: 制作日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
素材販売
booth.jpgファミコン風RPG基本マップ素材セット DLsite.com直リンク
宣伝
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード