村、改訂版

このまえUPした村のグラフィック、よく考えたらいくつかのファミコンルールを完全に忘れてました。

ルールを列挙すると…

1.ファミコンで使える色は52種類。

2.一つの場面につきBG,スプライトそれぞれ3色+背景色のパレット(配色の組み合わせ)を4つまでしか使えない。

3.グラフィックは8*8ドットで1タイル。スプライトは1タイルごとにパレットを指定できるが、BGは16*16ドット(4タイル)ごとにしかパレットを指定できない。

4.一つの場面につき使えるタイルの種類ははBG,スプライトそれぞれ256種類。マップや歩行キャラはこれらのタイルの組み合わせで作られる。

といったところ。

他にも画面のサイズの決まりもあるけど、これはウディタの仕様上むりなので320*240で制作。

で、マップチップをそれぞれ3色+背景色で作るというルールは守ってたんだけど、パレットの数とかタイルの種類の制限とかをうっかり忘れてた。
全部で256種類つかえるけど、街や村の中では人との会話が発生するので、文字やウィンドウに使うグラフィックを差し引いてだいたい136ぐらい。
ウディタでは16*16ドットを1タイルとして組み合わせるので、16*16ドットに換算すると34種類のタイルを使って表現する、ということになる。

このあいだの画像はそのへん完全にオーバーしてました(汗)

ただ、レイヤーの重なりによって1タイル上に複数のパレットが混在することに関しては、本来はありえないんだけど、見栄えが悪いんで、完全にスルーすることにしましたw


それで、改良した結果こうなりました。

mati.gif
…改良っていっても見栄え的にはむしろ改悪なんだけど(汗)
まあファミコンらしさってことで。
ちなみに歩行キャラの色数はまだぜんぜん考慮してないです。誰も居ないとさびしいから仮として置きました。

これで31種類。のこり3種類はまだ作ってないけど、宿屋、武器・防具屋、道具屋の看板用のタイルになります。
これで、街や村用のグラフィック一式といことになる。

これにダンジョンのグラフィックやら他のものを組み合わせる場合は、そのぶんここで使われてるやつから削っていくことになります。

こうやってファミコンっぽさって出来上がってくんだなあ。
Date: 2012.04.29 Category: 未分類  Comments (2) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

INFERNO

Date2012.04.30 (月) 01:03:07

ファミコンってこんな画面だ。
なんか目に悪いw感じが懐かしい。
前書いてもらったのはスーファミぽい綺麗さがあったよね。
また曲作ったらよろしくw

-

Date2012.04.30 (月) 22:01:17

ルールがあると、脱線しそうになっても軌道修正できるからいいよ。
労力的にもちょっと助かる。
花とか汚いけどねw

曲はしばしお待ちを…。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめteみた.【村、改訂版】 from まとめwoネタ速suru
このまえUPした村のグラフィック、よく考えたらいくつかのファミコンルールを完全に忘れてました。ルーイル。スプライトは1タイルごとにパレットを指定できるが、BGは16*16ドット(4タ >READ

2012.04.29

プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード