fc2ブログ

ファミコンパレット

ドット絵モンスター描いてて思ったこと…。

「ファミコンの赤ってこんなに青みがかってたっけな?FF3のオニオンレッドはもっと黄味の赤だったような…。」

で、今日はネットでひたすら調べてました。
まあ、機械のことはよくわからんですが…とりあえずRGBではないらしい。アナログテレビの輝度信号にカラーの信号を乗せて…ゴニョゴニョ、うーんむずかスィー!

とにかくパソコンモニター上で再現しているファミコンの色というのはあくまでも擬似的なものであって近似値にすぎないとのことでした。

じっさいいくつかのサイトからファミコンのパレットをお借りさせていただいてみたところ、おおむね似通っているものの異なる部分もあり、特に赤に関しては黄味の赤を備えたものもありました。

これらのパレットをベースに自分好みの色に多少変更させてもファミコン風という意味では問題ないだろう、ということで、自分なりにカスタマイズしたりして過ごしてたわけですが、ふとこんなサイトをみつけました。

ここにファミコンのカラーバーというのが載ってて、キャプチャ画像なのでかなり濁ってはいますが、説得力あるなあ、と思いこの色をベースにしてパレットをつくってみました。

famipalette.jpg

濁ってるので全体的に明るさと彩度を上げて個別にも少しいじってるので、かなり主観は入ってますが、まあ近似値には変わらないんじゃないかなあと思います。

GIF画像を貼っておくので興味の有る方はどうぞ。

famipalette.gif


スポンサーサイト



Date: 2012.03.21 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
素材販売
booth.jpgファミコン風RPG基本マップ素材セット DLsite.com直リンク
宣伝
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード