FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

面白そうなソフト

来年の春にセルシスが「CLIP STUDIO」なるソフトを発表するらしい。

すでに今年の春頃から「CLIP PAINT Lab」という試用版を公開していたけど、その正式な製品版というわけだ。

このソフト、64bit環境を前提としている。今のところ64bitをネイティブサポートしているグラフィックソフトはフォトショとペインターぐらいだと思うので、これはでかい。
またイラスタとコミスタの機能を併せ持つらしいので期待は高まるばかりです。

イラスタはあんまり触ったことはないんだけど、安いし高機能だし、かなり優秀なソフトだと思ってました。
ただフォトショとの連携が悪いのと、動作の重さが致命的でそれさえなければSAIよりだんぜんお得だと思います。

今回のこのソフトはイラスタのそういった弱点はかなり改善してると思う。
「CLIP PAINT Lab」をダウンロードしてちょこっと触ってみましたが、フォトショのデータはSAIなみに再現されました。(パスデータ、チャンネルは破棄、色調補正レイヤー、ベタ塗りレイヤーなども忠実には再現されない。仕方ないけど。)
あと、イラスタ同様ベクターレイヤーもあり、パスを使ったペン入れも可能で今回は動作も軽快なので、少なくともこの試用版の時点でSAIを抜いた感じです。

今回その製品版の機能概要が発表されて、コミスタ、イラスタゆずりの便利機能が満載という感じです。

しかもコミスタユーザーは無償で製品版を使えるらしいので、もうこれは使うしかないでしょ!

セルシス、太っ腹だ。レタスプロを10万とかで売ってた時代もあったのに!


「CLIP STUDIO」機能概要
スポンサーサイト
Date: 2011.12.21 Category: 制作日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
素材販売
booth.jpgファミコン風RPG基本マップ素材セット DLsite.com直リンクbanner.gif

 

宣伝
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。