ノベゲー制作

現在、絶賛ノベゲー制作中。

ていうか、すでに何度か壁にぶちあたりまして、とりあえず「先行してラノベをつくる」というのは無しに…。
内容はまったく同じなので。

始めは「プラットフォームを選ばず、スマホでもPCでもプレイできるようにしたい!」と意気込んでまして、いろいろ制作ツールを試したものの、「スマホアプリにするための開発環境?を構築する?」というところで挫折し…、
開発環境を構築しなくても、作品さえつくってアップロードすれば、「DLsite」というサイトを通じて販売できる、という「Almight」というツールを発見して、それで制作しようとしたんだけど、自分も友人もスクリプトなんてちんぷんかんぷんで、また挫折…。
友人がかなりがんばって、隠しシナリオを出現させたりできるまでになったものの、「先が思いやられる。」という理由で断念しました(汗

現在は「LiveMaker」というツールに切り替えてます。
なんだか、ノベゲーのRPGツクールみたいなすぐれもので、直感的に作れるので「これならうちらでもできるんでない?」ということで、やってます。もはや、スマホアプリはあきらめました。

「とりあえず、なんであれ、完成させよう!」が合言葉。

これから必要になるであろう、膨大な量の素材作りにちょっとクラクラしますが、女の子描くのは楽しいです。
キコ


スポンサーサイト
Date: 2013.08.15 Category: 制作日記  Comments (0) Trackbacks (0)

latitude10で仕上げまで(根性で)

latitude10でどこまで出来るか試しに描いてみました。

クヌート2最近読んだ、ヴィンランドサガのクヌート王。
原画のサイズは、縦3200x横2400。レイヤーは30枚くらい使いました。

さすがにサクサクとはいかなかったです(汗

ブラシはサイズ200あたりからだいぶもたつき始めて(描画の品質は2)、レイヤーが増えるに連れて保存に恐ろしく時間がかかるように。
でも、とりあえず固まることはなく、描き上げることができた。
こまめにレイヤーを結合しながらやれば、もっとサクサクいくかも。

まあ、当然のことながら、メインPCで描いたほうが楽ですね(^-^;

ただ、線画用ということで、購入に踏み切ったんだけど、けっこう線画はやりにくくて、かえって色塗りのほうが楽しかったりしました。
ぐちゃぐちゃ塗ったりするのが面白い。

黒魔術師あんまり楽しげな絵ではないですが(汗
黒魔術師をイメージして描いてみた。

どうもザクザク描いてると、どうしても女より男になっちゃいます…。


Date: 2013.08.09 Category: イラスト  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード