
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

守護者との戦闘後

イメージイラスト


イメージイラストを描きました。ゲーム内には使わないHPオンリーのやつです。

今回の仕事を通して、いろんな描き方を試させてもらってますが、このイメージイラストは鉛筆メインで描きました。
やっぱ鉛筆は最初に使い始めたツールなわけで、なんだかんだ原点ですね!

当初は、ゲーム内で使うものでもないし、割とラフな感じで軽くやっちゃおう、と思ってたんだけど、いざやってみると止まらなくなり…「大変なことを始めてしまった(汗」と思いつつ、案の定時間がかかってしまった。

最初に完成図のイメージがあると、そのイメージに帰結するために取る手法も変わってくるので、必ずしも得意でないやり方に挑戦することになり、それはそれで新鮮でいいんだけど、今回のイラストは「PR用のもの」という認識があったので、「なるべく早めに仕上げといた方がいいだろう。」と思い、「作業のしやすさ」を第一に考えて鉛筆メインになったわけです。

しかし、鉛筆をメインにするというやり方…なにげに今まで避けていたような気がする。
鉛筆の「モヤッ」としたニュアンスとかPCにうまく取り込めない、という先入観があったし。
そうなるともっとはっきりした線で描く必要がある、ということになり、どうせはっきりした線を描くならつけペンの方がいい、ということになり、ていうかどうせPCで仕上げるわけだから、最初からPCで描けばいい、という方向になりがちで、けっきょく鉛筆はラフや下書き用の補助に成り下がっていた。

でもこの方向性は「自分自身が描いてて気持ちいい」という思いは軽視したやりかたなのであった…。

今回、鉛筆をメインにしてやってみて、「やっぱ鉛筆楽しいわ!」というのを再発見w
紙に鉛筆…これに勝るダイレクト感なし!!
Ctrl+Zは使えませんが、ケシゴムというツールがあるのでペンより気楽。(最終的にはPC上で直せばいいし。)

鉛筆のニュアンスをPCに取り込むということに関しても全然ノープロブレムです。
特にCLIP PAINTの場合は「輝度を透明度に変換」という機能があって、画面の白い部分をきれいに透明にしてくれる。
細かいゴミ取りがしたければ、Photoshopのレイヤースタイルの「境界線」を使えば、見づらいゴミもはっきり見えるので、それで取り除けばいい。
最初からPC上でやることと比べたら手間はかかるけど、たいした手間じゃないし、多分線画作業をPC上でやるよりも早い。

鉛筆をメインのツールにするというやり方、もっと極めてみたいと思いました☆


公式サイト

ゲーム製作記録←プログラムやらストーリーやら手がける中心人人物、とちさんのブログ

Date: 2013.06.14 Category: 制作日記  Comments (0) Trackbacks (0)

久しぶりのモンスター

最近は、追加でまたモンスター制作をしてました。

MonK095.jpg
今回追加してたやつは、オリジナルのウィズに登場するものを強く意識したものばかり。
これなんかは、細かいところは違えど、ざっくりとレイバーロードそのまんま。その名も「マッドロード(仮)」
かつての死闘を思い出して「ニヤリ」もしくは「ヒヤッ」としてもらえれば、してやったりという感じです(^_^)


まあ、かくいう自分はレイバーロードに遭遇するほどの域まで達したためしはないですが(汗
しばしグラフィックと音楽を堪能して電源を切るという…はい、プレイヤーとして間違ってます。

そういえば、中学生の頃SFCのストⅡを買った時も、格ゲーが好きというわけではなく、キャラが何もしてないときでも体を少し上下にゆらして呼吸してるのを表現してるのに感動して買った記憶が…。
たぶん、当時はそういうの斬新だったと思う。


それはともかく、レイバーロード以外にもフラックを思わせるやつなど、いくつか登場します!

それにしても、配色もほとんど同じなんですが、盾の色にこういう鮮やかブルーを使うって発想は自分にはないので、面白かったです。(よく考えたら、赤、青、黄色って、信号機や…)
たぶん自分ならもっとくすんだ灰色に近いような色にしそう。でもそれだと全体的に無難に調和しそうだけど、あんまり面白くないですね。。


公式サイト←最近リニューアルしました!

ゲーム製作記録←プログラムやらストーリーやら手がける中心人人物、とちさんのブログ
Date: 2013.06.05 Category: 制作日記  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
