旅の酒場

Back004.jpg

酒場のイラストを描きました。
仮のロゴを入れてみた…。

うーん、まだ手順が確立できないなあ。
今回は配色を決めることから始め、かなりこまかくベタ塗りレイヤーで塗り分けました。
おかげでレイヤーが150枚くらいになり…初めてPhotoshopが落ちた…(ーー;)

冒険者たちのいろんな人間模様が垣間見えたらな、と思いますw

個人的には左の外へと続く階段のがお気に入りだったりする。
外の太陽光と中のろうそくの光の感じが出せればなと思いました。

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~
(2012/01/30)
ジェームス・ガーニー(James Gurney)

商品詳細を見る

これ、わりと最近読んだ本。
めっちゃ本格的。

「ひかえおろう(BY水戸黄門)!!」

という感じの本です(?)
ていうか、ふだんあんまり風景を観察してないからなあ(汗
一回読んだだけではさっぱり…。

光の影響というのはすごく奥が深そうですが、いろんなものを観察したりしながら、すこしずつ極めていきたいと思う、今日この頃です。

公式サイト

ゲーム製作記録←プログラムやらストーリーやら手がける中心人人物、とちさんのブログ

Date: 2013.02.20 Category: 制作日記  Comments (2) Trackbacks (0)

ゲームについて

Back002.png
かれこれ一週間以上かかってようやく舞台となる街のイラストが描き上がりました。
背景イラストというものをあまり描いたことがないので、出来上がったものを見て「へえ、こんなふうになるのか~!」て、なんか新鮮な驚き!
「アビス・アンド・ダーク~リル・マズアの遺跡」はこの「マズアル」という街を拠点にプレイします。


では、物語の舞台となる街の絵が出来上がったところで、今回は「アビス アンド ダーク~リル・マズアの遺跡」について書こうかと思います。

以前にも書きましたが、このゲームは往年の名作RPG「ウィザードリィ」に敬意を表した、いわゆる「ウィズライク」なゲームです。

ウィズライクなので、ドラクエみたいに広い世界を冒険するわけではなく直接の舞台となる世界の範囲は狭いんですが、そのバックグラウンドにはかなり壮大な世界観を有してます。
それに関しては、ゲームデザイン全般をてがける、とちさんのブログのほうに載ってますので、よかったらどうぞ読んでみてくださいませm(__)m
詳しい旅の目的などもおいおい明かされていくかと思われます。

ただウィザードリィはストーリーを楽しむことが醍醐味じゃないって人もかなり居そうなので、このアビス・アンド・ダークも筋道たったお話をひたすらプレイヤーになぞらせるだけのものにはならないだろうなあ、と個人的には思います。いや、僕にとってもまだ神秘のベールに覆われておりますので(^_^;)
どんな感じになるのか今からワクワクしているところなんですよ。

僕にとってウィザードリィは、お話を楽しむためのものでもないし、かといってアイテム手に入れるための戦闘に燃えてたわけでもなく、ただひたすら「雰囲気に浸りたい」ためのゲームって感じだったので、今回のように「壮大な神話が横たわってる」ってだけで、仮にストーリーはなくとも世界観からにじみ出る雰囲気だけで楽しめそう♪
グラフィック面でその世界観作りに一役買えてありがたい限り!

今回のゲーム、iphoneやAndroid向けのものなので、そのためにガラケーだったけど、スマホデビューしちゃいました。
スマホにしてからさっそくファミコンのエミュレーターをインストールしてウィザードリィ1をプレイしてみたんですが…「これ、何気にスマホに向いてるかも!?」って思いました。
解像度的にも小さい画面の方が荒が目立たないし、オートセーブだから合間にちょこっとやるのにも向いてるし。
夜にふとんにもぐって暗闇の中でプレイすることも…目が悪くなるか。

てなわけで、奇しくもウィズライクな今回のゲーム、スマホにぴったりとも言えそう。
ちなみに、いずれはウィンドウズ版も出すんだそうですよ。


お楽しみに!!(^_-)-☆


公式サイト

ゲーム製作記録←プログラムやらストーリーやら手がける中心人人物、とちさんのブログ


Date: 2013.02.03 Category: 制作日記  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード