水の描写

相変わらず描いてます。モンスター…。

しばらく殺伐としたやつらばっかだったけど、最近は女性の精霊なども描いてました。
ちょっとホッとするw

ただ精霊ということで、水や風や火などの表現が多くてかなり苦戦をしいられました。

こういうのってさだまった形がないからむずいです…。おかれてる状況によって変幻自在に形を変えるから、逆にのびのびとやれる、とも言える。

そういえば、アニメーターのときも「水の表現はいちじるしく個性がでる」っていわれた。
もちろん、水面に何かが落ちれば水は跳ね、波紋がひろがる、などのセオリーはあるけど、どんなふうに水が飛び散るか、そのフォルムなどはもう感覚的になるので、その辺で個性がでるんだと思う。

このイラストはウンディーネ。
水はデザインチックな、アールヌーヴォーみたいなのをちょっと意識してみたw
MonK026.jpg
水のフォルムを線画で表現してるので、なんかアニメっぽくなっちゃったかなあ、とも思うけど、実際に使うのは130x130ピクセルという低解像度なので、縮小したらエッジがいい感じにあいまいになって線画っぽさはかなりなくなりました。(ホッ)

そのかわり表情もほとんどつぶれてわからなくなっちゃいましたが…(汗



公式サイト

ゲーム製作記録←前作も手がけた、今回のゲーム制作の中心人物、とちさんのブログ。
Date: 2012.11.18 Category: 制作日記  Comments (0) Trackbacks (0)

動物記

MonK017.jpg
モンスターでも、人間型のものは多少はアイデアの引き出しがあったりしますが、動物とかはほとんど描いたことがないので、自分の引き出しにはほとんど何もなく…資料とにらめっこしながらの作業です。

おかげで勉強になるわ~。

骨格や筋肉は、哺乳類にしても爬虫類にしても基本は一緒みたい。
それは分かるんだけど、いざ描くとなると、やっぱ人間とは形状が違うし、パパッとは描けません…。

そもそも、アニメーター時代に犬の歩きとか描いたんだけどな~。
そのテクニックを使うことなく自分の中で風化したみたいで、もう残ってないっす…。

やっぱ描かなきゃ覚わらんですね。


ところで、公式サイトのほうで「モンスター壁紙」がダウンロードできるようになりました!
殺気立った奴ら12体がお出迎えw
いや~描いた描いた。
って、まだン十体残ってますが…殺気みなぎらせてがんばります!

モンスター壁紙

Date: 2012.11.04 Category: 制作日記  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード