面白そうなWEBアプリ

久しぶりにゲーム制作以外の話題です。

ていっても、もちろん創作関連。

こんなのみつけました。

Pixlr editor。オンラインで動くフォトレタッチソフトです。

フォトショップ並の機能を備えてる、ていう紹介記事もみたんですが…さすがにそれは言い過ぎw

ブラシは筆圧感知しないし、カスタマイズも出来ない。なによりあんまりスムーズに描けなくてガタついた。(これはネットの通信速度のせい?)
とにかくイラストソフトとしては使えません。

もっともフォトショップはフォトレタッチソフトなので、そういうレタッチ機能は充実してる感じです。そういう意味ではフォトショップ並なのかな?

SAIはもってるけど、フォトショップがないって人は、GIMPを導入してもいいけど、環境によっては重いかもしれない。
そんなとき、このWEBアプリは役に立ちそうです。

ただ…ファイルが開けるかどうか微妙なんですが。

PSDにも一応対応してるんだけど、どうやら単純なレイヤー構成である必要があるみたい。
クリッピングとかベタ塗りレイヤーとかは再現できないっぽい。自分がフォトショップで描いたイラストはほとんど開けませんでした(汗)

なので、画像を統合して、最終的なソフトフォーカスやグローみたいなことをやる分にはいいんではないでしょうか。
いちおうこのアプリのレイヤーはマスク機能やさまざまな合成モードはついてます。


とはいえ、WEBでここまでやれる!という点が自分にとっての評価ポイントなんです!
WEBアプリおそるべし!

自分はフォトショップ持ってて言うのもなんなんですが…バカ高いソフトの時代は終わるがいい!と思ってるからw

それにオンラインでフォトショップ並みのことができたら、極端な話、ネットカフェでも作品制作ができるではないか!
保存はオンラインストレージにすればいい。もうPCを個人で所有する必要すらない!

ネットカフェ難民と呼ばれる人たちがいますが、そういう人であってもクリエイターになれる。
21世紀版、山下清みたいに。

まあでも、ペンタブは必要だよね。


Date: 2012.05.29 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

モンスター006

得体のしれない奴…。

これは重力的に陸では生息できないだろうか。やっぱ海?

クラゲのようなイメージだけど、木に生える巨大なキノコでもいけるかな?

006.jpg
Date: 2012.05.20 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

室内

室内用のマップチップを作りました。

まだ改良の余地ありですが、とりあえずUP。

前回、雪の村にいたおやじです。

室内
Date: 2012.05.14 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

雪Ver.

このまえつくった木造建築の雪バージョンをつくった。

ついでにメッセージもひょうじさせてみた。


ていうか…メッセージウインドウのことをすっかり忘れてた!

使えるパレットは4つ、その中にはメッセージウインドウと文字グラフィックも含まれてるんだった!

メッセージウインドウ用に作ったグラフィックはもともと黄色、茶色、濃い青の組み合わせだったんだけど、いままでつくったBGにそんなパレットはないし、かといってメッセージウインドウ用の独立したパレットを使える余地など当然無い。

というわけで、水に使ってるパレットを転用しました。
水の色はどのマップでも色が共通なのでメッセージウインドウ用のパレットとして固定しても問題ないというわけ。

これはこれでいいか…。制限がなかったら絶対思いつかないであろう…なんともしまりのない配色…。

看板もどのマップでも共通のものなのでおなじパレットを使いました。
めっちゃ目立つなあ(汗)
これはさすがにもうちょっと何とかしようと思います。

いちおう武器屋の看板なんですが…ヒョロヒョロの人参とダイコンに見えてきたのは気のせい?

yuki.gif
Date: 2012.05.11 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

木の砦

木でできた砦を作りました。

なんか、もうとことんファミコンルールでやることにした。(ひとつのマスの中に複数のパレットが混在するっての、なし!)

真四角のものなら問題ないけど、ツボとか丸みのある奴は、置く場所によっては周りからかなり浮いちゃいます。
…が、それも味かなあと思えてきました。

制約があると、その中であがいて結果、化学反応のようにいびつなものが出来上がるので、それも面白いw
(屋根の周りの芝生とか、カメレオンの擬態のようにいっしょうけんめい溶けこむようにしたけど、やっぱ分かるなあw)

ki.gif
Date: 2012.05.09 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード