迷走

時代劇マンガ、シナリオができたはいいけど、何日かたってから読み返してみたらやばいくらいに面白くない(汗)

なにせギャグマンガのつもりで書いてたもんだから、あんまり話で読ませるという感じではなく、というか中身はゼロに近い内容だったので、ギャグだけが生命線だったんだけど、シュールすぎて面白いどころか危ないかんじに…。

急遽シナリオを練り直すことにしました。

とりあえずもうちょっとシュールさを抑えて、わりとまともな感じ(?)に軌道修正。せっかく資料も買ったし、なんとか形にしたいもんです。

ラフ
ラフイメージ
Date: 2012.01.28 Category: 制作日記  Comments (2) Trackbacks (0)

コラボ作品

個人で曲を作っている友人のinfernoくんから朝突然「宇宙人の絵を描いて!」と依頼があり、面白そうだから描いてみました。

なんでも徹夜で曲を作ったらしく、あえてその曲は聞かずにイラストを描いて欲しいとのこと。
ますます面白そうだ、と思ってかなり燃えました。しかも最近「フォース・カインド」という宇宙人絡みの映画を見たばっかだったから、わりと宇宙人描きたかったってのもあったし!

ヒントとして「邪悪な曲じゃない」(彼の曲は邪悪なのが多い)ということだったんで、「邪悪じゃないやつにしよう。」と思い、「威圧的だったり、神々しかったりせずに、素朴な田舎の少年みたいな宇宙人にしよう。」とおもってやってみました。(でもちょっと「まがまがしさ」も入れてみた。)

できあがった曲はなんとものどかな、いい意味でヘンテコな雰囲気の曲で不思議とイラストとも合ってる感じがして面白い作品になったと思います。
シンセのゆるい感じがなんともいえないw


曲はこちらで聴けます。


イラストはこちら
宇宙人

ちなみに今回のイラストはフォトショで加工しまくりました。
こちらは加工前のものです。
宇宙人2
イラスト単体として見るとむしろ背景無いほうがいいかな?
宇宙人3



Date: 2012.01.21 Category: イラスト  Comments (2) Trackbacks (0)

新作マンガ

先日友人と時代劇の話で盛り上がりました。

その後、「そのアイデア、マンガにできんかな?」と思い、ちょっと構想をねったところ思いの外一人で盛り上がって、サクサクと短編のシナリオが出来上がりました。
20Pほどのギャグマンガになる予定です。

久しぶりに新作のマンガが描けるのはうれしい限り。
勢い余って江戸時代の衣装や背景の資料集をいっぱい買ってしまいました。

せっかくだからCLIP PAINT Labも活用してみよう!
春ぐらいに発表したいと思ってます。

Date: 2012.01.18 Category: お知らせ  Comments (2) Trackbacks (0)

うで筋

ずーっとごまかして続けてきた筋肉の描写について、特によくわからないうでの筋肉について集中的に練習しました。

もともとブックオフで
スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサンスーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
(2005/10)
林 晃、松本 剛彦 他

商品詳細を見る
なる本を手に入れたので、そこにマンガで素早く描くための簡略化された筋肉の描き方が載っていたので、それをみながらちょっくら練習してみようかな?と思ったわけですが…

なんでこういう略し方になってるんだろう???

と、無知ゆえにそういう疑問がむくむくと沸き上がってきて、結局ちょくちょくお世話になっている、マール社の「やさしい美術解剖図」を引っ張り出し、「効率的に"見せる絵"を描く」という、スーパーマンガデッサンの趣旨からかけ離れた非効率的な勉強を始めたのでした(楽しかったからいいけど…)。

腕っていろいろ稼働するから筋肉の表情も様々に変化するので、ホント難しい…。でもバシッとキメたらかっこいいんだよね。
でさんざん練習した結果、だした結論は

「やっぱ骨からやんなきゃだめだ。」

でした(汗)
単純な棒みたいな、単なる軸としての骨じゃなくて、一本一本の立体的な形状をわかってたほうがいいっぽい(あたりまえか)。
とくに腕はどの筋肉がどこの骨とどこの骨のどのあたりをつないでるのか、とか把握してないと腕をひねったりしたときわけわかんなくなる。

解剖学ではないんで、細かい筋肉の描写はかえって"見せるイラスト"にとっては非効率的な上に邪魔なだけかもしれないけど、一応把握した上で簡略化していきたいもんだ。

モチベーションがつづくかぎり、やってみよう。
そして、その先には「足」という難関が待っている!

筋肉とりあえず今はこのくらい(なんかまだヘンかも。)

Date: 2012.01.09 Category: 制作日記  Comments (0) Trackbacks (0)

レディー・スターダスト

また過去に描いたマンガですが、新たに表紙用のイラストを描いたのでUPします。

5,6年前描いたマンガです。このころはまだ文字打ち以外は全部アナログ…。
今回、ゴミ取りという名のデジタルリマスターを経て復活しました。

方言がちょくちょく入ってますが、岐阜弁です。地元をモデルにして描きました。

新作のマンガを久しく描いてないなあ…。
いちおうネームを描いたり、描かなかったりで全く完成の目処が立ちやせん。一生完成せんかも?!

レディー表紙用イラスト


こちらで読めます。
そしてこちらでダウンロードもできます。
Date: 2012.01.08 Category: マンガ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード