スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

イラスト三昧

現在、選挙啓発の冊子作りというバイトをしていますが、それとは関係ない介護関係のイラストを大量に頼まれて、今はもっぱらイラストばっか描いてます。
仕事でイラスト描くの初めてだから勉強になる。官公庁向けの冊子に使用するイラストということで、かなりシンプルな絵柄でやってます。
ダンス←こういう感じの絵柄

こういう絵なら仕事として今後もやっていけそうだと思い、この手の絵でおこずかいを稼ぐため、最近「イラストで稼ごう」というそのまんまなタイトルの本を買ってよんでみたりしました。

ストックサービスというらしいですが、作者がネットにイラストをアップしてユーザーがお金を払ってダウンロードするというシステムで、これなら一つのイラストを一回こっきりじゃなく、多くの人に使ってもらえる。一枚あたりの単価も安いので、ユーザーにとってもお得だ。

現在、日本を主な市場としたストックサービスは主にjpeg画像を扱っているそうだけど、海外なんかはEPSのようなベクターデータで販売していたりするらしい。ベクターデータは解像度に依存しないので使う方も便利だ。EPSはイラレで開いて編集できるので、そのことも考慮してわかりやすいレイヤー構造でアップする必要があるらしい。日本もいずれベクターを扱うようになるかもしれない。

今回のイラストは全部SAIのペン入れレイヤーでトレースして、Photoshopで色づけしてるけど、こういう絵柄ならイラレでもいけるんじゃないかなあ、と思う。ほとんどイラレを使ってないので敬遠してしまってるけど、後のことを考えるとベクターデータの方がいいのかな?と思ったり…。

SAIのペン入れレイヤーはパスなので、ベクターデータなんだけど、Photoshopに持っていくと、自動的にラスタライズされてしまう。あとで線幅を変えたりなどの編集はできなくなってしまうのだ。

ただイラレは「絵を描いてる」ていう感覚は皆無で「貼り絵」でもしてるような感じなので、個人的にやってて楽しいかどうかは微妙です。
悩むな~。

イラストで稼ごうイラストで稼ごう
(2010/09/23)
LOCUS. AND WONDERS.

商品詳細を見る


スポンサーサイト
Date: 2011.11.19 Category: 制作日記  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。