イラスト試験

以前「言の葉ガール」を一緒に作った美少女にうるさい友人と、再び何か作ろうということになりました。

お互いかなりゆるいので実現するかどうかは未知ですが…とりあえず「言の葉ガール」を描いたときから2年くらいたってるので、その後自分が「どの程度萌え絵を描けるようになったか?」というのをたしかめるために彼好みのキャラを選んでもらってそのキャラを自分なりに描いてみました。

なるべくオリジナルのタッチを真似ようと思ったけど、ムズかったです。髪の処理の仕方とかってほんと人それぞれですね。
あとでいろいろと粗を発見…まあ気にせず次いってみよー!って感じです。
今回線画のトレースはSAIでやって、それ以外はフォトショでやりました。フォトショのブラシはSAIなど他のペイントツールとちがって、塗りを重ねたとき色が下のストロークとなじまずにストロークの跡がはっきり残ってしまうので(それがよかったりもしますが)、今回ぼかしツールや指先ツールが大活躍でした。ギャルゲ塗りのコツをつかんだかも?
まあ塗りも全部SAIでやってもよかったんだけど今はフォトショを極めたい気分です。まだまだ使いこなしてない機能いっぱいありそうだしなあ~。使えば使うほどいろんな発見がありそう♪

とりあえず友人的にはおおむねオッケーという感じで、まだ小説になるかマンガになるか、はたまたノベゲーになるかまったく分からないけどのんびりやってこうと思います。

ナデシコ2

Date: 2011.07.25 Category: イラスト  Comments (0) Trackbacks (0)

補足

「萌え絵なんてたいしたことねえよ…。」
と言ったか言わなかったかはいつだったか、今では「萌え絵の教科書」という本を買うまでになりました。
せっかくなんで載せておきます。

萌え絵の教科書 (三才ムック vol.385)萌え絵の教科書 (三才ムック vol.385)
(2011/05/19)
refeia

商品詳細を見る



それはともかく、以前メイキングの第三回のときに「影を全体にバッと描いて、あとでそれをパーツごとに分割する。」というやり方をやってましたが、どうもいい感じに出来なかった…ということがありました。
最近新たな方法を考えたので紹介したいと思います。

まずはパーツごとにレイヤーを別けてベースの色を塗っていきます。
なでしこ2

それができたら、線画を非表示にしてベースの色だけを表示させ、Ctrl+Aで全体を選択し「編集」→「結合部分をコピー」→「特殊ペースト」→「同じ位置に貼り付け」で複製を作ります。
これでパーツごとにレイヤーわけしたものとは別に一枚のレイヤーに結合されたベースができました。
それを色調補正で暗くします。
なでしこ3なでしこ4

あとはこのレイヤーにAlt+マスクボタンで塗りつぶされたレイヤーマスクを作成し、マスク上で白のブラシで塗ればベースの色より一段暗い色で全体を塗ることが出来ます。
マスクだと「塗るか消すか」だけで、「色を選ぶ」という工程が不必要なので個人的に楽です。
つまり影はレイヤー別けせずに一枚でやってしまうというわけです(影1、影2くらいは別けますが)。PCにもやさしいやり方なんで、気に入ってます。
なでしこ1作業途中の絵でスイマセン…。完成したら改めて載せます。

ちなみに色調補正で暗くするだけだとくすんだ感じになるので、作業していく中で好きなときにレイヤー別けしたベースレイヤーから任意のパーツの選択範囲をCtrl+クリックで読み込んで「色相・彩度」で調整すればOKです。
そんなわけで、レイヤーマスクは「影の形」のみに専念し、描画レイヤーのほうは「色の管理」のみに専念できるので便利です。





Date: 2011.07.23 Category: 制作日記  Comments (0) Trackbacks (0)

のれんわけ

もうちょっとブログの方向性をはっきりさせたくなったので、創作関連と普通の日記を別々のブログに別けることにしました。
こっちは創作専門ということでタイトルも「創作デイズ」に変更(ひねりないな~。)
日記ブログのほうのタイトルを「デイズ」にしました。
今までの日記を新ブログのほうに移しましたが、こちらでも過去の日記は読めます(カテゴリは未分類にしてありますが。)

どうぞよろしくお願いします。

日記ページ
Date: 2011.07.20 Category: 未分類  Comments (2) Trackbacks (0)

睡眠時無呼吸症候群

数日ほど東京に遊びに行ってきました。

1年半ほど前まで東京に住んでたもんで、なんだかどっちが故郷なんだか…帰省してきたような気分です。
ひたすら友達とわんさかしゃべってきた。東京スカイツリーをみるでもなく…
渋谷とかお台場とかを闊歩するでもなく…

あ、生まれて初めてメイド喫茶には行きましたが。

主に西武新宿線、武蔵関駅あたりを闊歩してきました。基本ほとんど東京(武蔵関)は変わってなかったけど、かつて通っていた専門学校が何事もなかったかのように住宅街に変わっていたのはショックだった。さすが東京ジャングルだ。放っておくと家が生えてくる(?)

みんなそれぞれ生活を確立しとりますな~。自分もいつまでもフワフワしてられないや。
でもこのままシコシコ絵を描く生活をしたいな~とも思ったり…いまいち優柔不断な自分。なんにせよ喜びに基づいた生活がしたいもんです。
じゃあ喜びってなんやろな。幸せってなんやろな。…と、そんな禅問答みたいな会話ができるのも友達のおかげ。
いやあ友達ってありがたい。(いや、そんな高尚な話は実際ほとんどしてませんが…)

それにしても友達いわく、自分のいびきはすさまじいらしくて、すさまじいどころかしばしば呼吸が止まるらしいので、いわゆる「睡眠時無呼吸症候群」の疑いが濃厚みたいです。
だから目覚めるたびにやるせない気分になるのか~。年のせいじゃなかった…!

CA3A0577.jpg
わーい。
ちなみに僕は「コウジ」です。
Date: 2011.07.19 Category: 未分類  Comments (2) Trackbacks (1)

出不精なもんでなかなか休日もドライブできなかったけど、今日は伊自良湖というとこまで行って来ました。
しかし暑いですね。すっかり夏です。蝉の声がガンガンしていて夏っぽさ倍増でした。
このあたりの道はほとんど片側一車線でまわりは田んぼとか山だし、運転していて爽快感がありました。

CA3A0575.jpg
CA3A0576.jpg
天気がよかったんで、富士山もバッチリ!…うそです。
Date: 2011.07.10 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード