FC2ブログ

イラスト練習

フォトショップを使いこなしたい!
という熱にとり憑かれている今日この頃ですが、以前描いたイラストをもう一度フォトショップで制作してみました。

エンピツで描いた線画が残ってたので、それを取り込んで線のみを抽出して塗り&仕上げはすべてフォトショップでやりました。
エレメンツでも線の抽出はできるらしいけど、チャンネルレイヤーとかがないからけっこう手間がかかってたような…。自分の場合は前回はエレメンツではなく、コミスタを使った気がする。
コミスタだと自動で線のみを抽出してくれるからだ。ただその代わり白黒二階調になっちゃうけど…。
今回はフォトショップでチャンネルを使った線の抽出をしたからグレースケールで微妙な色の濃淡まで拾うことができて感動!(とはいえ、かなり拡大しないと違いは分からないのでほとんど自己満足のレベルですが…)

線の抽出もそうだけど、CGイラストの場合、たいていレイヤーの数が半端なくなるのでそういうレイヤーを用意する事務的作業がけっこう大変。
で、さっそくアクションというやつを使ってみました。
アクションはサイコーですね。数十枚のレイヤーをあっというまにできちゃう。

いちおう基本的なレイヤーはSAIと互換してるので、線画を取り込んでレイヤーを用意したらSAIのほうに移ってもいいかもしれない。(チャンネルとパスは破棄されちゃうので注意。)

一番懸念していたのはブラシの書き味だ。
SAIの自然な混色っぷりを経験すると、フォトショップといえども太刀打ちできんのではないか?
しかしフォトショップには「混色ブラシ」というのがあって、このブラシだとけっこういい感じで混色する。けっこういい。いいけど、僕のPCでは重かったです。結局ほとんど使えなかった。
ただ結果としては、デフォルトでもわりといいかんじのブラシがあって、あんまり問題ないっぽい。カスタマイズの鬼になれば全然問題ないんではなかろうか。あとは慣れの問題だ。

いままであんまりマスクとか使ったことかったけど、今回は使いまくり。
とにかくフォトショップならではの機能を満喫しようと思って、苦手なベジェ曲線とか使って「ベクトルマスク」なるものを作って見たりもしました。
くっきりしたマスクが作れるし、パスなので後で編集できる。
アニメ塗りには特に最適な感じです。

と、つらつらと語り散らかしてしまいましたが、とりあえずこんな感じになりました。

見比べ
左が以前のもの。右が今回描いたやつです。
色味やタッチを変えるだけで随分印象が変わりました。
髪の毛の色を茶色にしたせいか、大人っぽくなったような。以前のは学生で、今回は婦警さんって感じ。


スポンサーサイト



Date: 2011.06.12 Category: イラスト  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
素材販売
booth.jpgファミコン風RPG基本マップ素材セット DLsite.com直リンク
宣伝
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード