びっくり映像集

いのちの食べかた [DVD]いのちの食べかた [DVD]
(2008/11/29)
不明

商品詳細を見る

最近、みたDVDで衝撃的だったので紹介します。
これはひたすらいろんな食物の大量生産の製造過程を記録した映像集です。セリフとかは一切なし。
「ただ見てくれ、Just look!」て感じのドキュメンタリーでした。

ブロイラーとかっていろいろやばそうだよな、というなんとなくな気持ちはあるんだけど、それを実際に映像で見せられるとかなり衝撃的です。ベルトコンベアーで運ばれくヒヨコたちとか、みるみる解体されていく豚とか、システマチックな野菜の栽培とか、「これ食べてるの?やべー!」と思うと同時に「こんな機械あるんだ、すげー!」とも思ったり、ほんとJust look!って感じです。




Date: 2010.11.19 Category: レビュー  Comments (0) Trackbacks (0)

デューン 砂の惑星

デューン 砂の惑星 【HDリマスター版】 [DVD]デューン 砂の惑星 【HDリマスター版】 [DVD]
(2010/08/04)
カイル・マクラクラン/ショーン・ヤング/スティング/ケネス・マクミラン

商品詳細を見る


最近、以前からかなり好きだったSF映画、「デューン砂の惑星」のDVDを買いました。

原作は読んだことないけど、かなり有名なSF小説なのだとか。この物語に登場するサンドワームみたいな巨大な虫は「風の谷のナウシカ」のオームにかなり影響をあたえたらしいです。

で、この映画はデヴィッド・リンチが監督して1984年に公開されたもの。
そこかしこにデヴィッド・リンチの趣味が垣間見えてすごく楽しい映像になってます(^^
なんかめちゃくちゃ金をかけた壮大なカルト映画という感じ。それだけに原作のファンにはかなり評判が悪いみたいです。
ただ、デヴィッド・リンチ自身も不本意な出来栄えだったそうだ。この映画は137分だけど、実際は5時間くらいのものだったそうで、当然そんな長い映画は公開できないからかなり削ったのだ。
たしかにこの映画、やたら「独り言」多い!限られた時間の中でとにかくお話の内容を理解させよう、理解させよう、といわんばかりに。
なんかデヴィッド・リンチらしからぬ。もっと観客を突き放しそうなもんだけど…。

個人的にはストーリーを楽しむというより、「楽しい映像集」としてみたので全然気にならなかった。へたに原作に思い入れがあるとかえって受け入れられないかもしれないです。
なにが楽しいかといえば、いきなりイルーラン姫のドアップで始まるオープニングとか(でも姫の出番、ほとんどこれだけ!)、イレイザーヘッドにでてきたようなクリーチャーとか、敵のハルコネンの男爵のグロテスクさとか、味方なのに不気味な妹とか、18世紀のヨーロッパと未来チックなものが混ざり合ったようなデザインとかです。
キャストもすごく光ってます。カイル・マクラクランは「こんなにベタベタに気品のある人いるの?!」というくらいすごく気品があるし、スティングも出番は少ないけどめちゃくちゃ存在感があるし、ショーン・ヤングも個人的にブレード・ランナーのイメージが強いせいか、「異世界の美女」っていうポジションがすごく似合うなあと思いました。
あと音楽もすごくかっこいいです。超壮大です。

そういうわけで、独特な世界を味わいたい人にはオススメです。
でもこのDVD、まったく特典映像とかついてない…。こういう作品こそ設定集みたいな本だしてほしいんだけどなあ。まあ、出ないだろうなあ(^_^;)

ちなみに話をもっとくわしく知りたいという場合は
デューン/砂の惑星 TV放映長尺版 [DVD]デューン/砂の惑星 TV放映長尺版 [DVD]
(2002/08/23)
カイル・マクラクランスティング

商品詳細を見る

というのもあります。これは後にTV放映されたときのもので劇場版より1時間ほど長いです。しかも冒頭にかっこ悪いけど、ご親切なバックグラウンドの説明があるのでお話の把握には役立つと思います。
でもなんかしまりのない感じがして、やっぱ編集って大事なんだなあと思った。TV放映版のほうはデヴィッド・リンチは気に入らなかったみたいで、監督がアラン・スミシーという名前になっています。
Date: 2010.11.06 Category: レビュー  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード