森の午後

森の午後
ちまちま描いてたイラストがようやく完成しました。

いっぱしにスクリーンとかオーバーレイとか、初めて使ってみたけどやっぱ光の表現はぎこちなくなってしまった。
もっとこうキラキラしてるとよかったんだけど。
でもまあイラストスタジオが堪能できてよかった!イラスタはやっぱ基本的に重かったけど、便利機能が充実しててほんと一長一短だ。

全体的に暗中模索な感じになってしまったけど、枚数描いて、描いて、描きまくるしかない!

…と、なんか反省会みたいになってしまった。
Date: 2010.10.18 Category: イラスト  Comments (0) Trackbacks (0)

イラストスタジオ

最近、本格的にイラストを描いてみようと思ってイラストスタジオの体験版を導入してみた。

デジタルのイラストは(アナログもだけど)全然手順を確立してなくて、ていうかする必要もないんだけど、とにかく慣れてなくて、いろんなサイトの講座とかにお世話になりながらちょっとずつ描いてます。

イラストスタジオ初体験!
今回は関係ないけど、なによりコミックスタジオと連携できるのがうれしい!
手軽にカラーマンガが描けるし、白黒でも薄墨のような塗りにも使える。
インターフェイスも似てるからおぼえやすい。コミスタやレタスでもおなじみのゴミ取りツールとか閉領域フィルツールなどのツールも便利だ。
水彩の色の混ざり具合はSAIに引けをとらない!(これが一番大事だ。)
個人的にはSAIよりも色の混ざり具合が自然な感じがした。ツールオプションでうまく調節すればどっちでもいいのかな?

ただツールによっては重くてスムーズに動いてくれない…これは前々から指摘されててだいぶ改善されてきてるみたいだけど、自分のオンボロPCではちょい無理があるのかも(汗)

それにしてもメイキングとかみるとみんな下書きからデジタルでやってる人がほとんどなあ。
たしかに今回えんぴつで清書したのを取り込んでやったらペンとはちがってゴミ取りの処理とかパーツ分けにすごくてまどってしまった。
レイヤーとか分けずにそのままダイレクトに塗るなら問題ないけど、デジタルならではの機能を生かそうと思うと最初からデジタルでやったほうが圧倒的に効率がいい。
問題は楽しいかどうかだ。でもそれも単に慣れの問題なのかもしれない。

ていうかNEWパソがほしいよ~。

イラスタ

Date: 2010.10.05 Category: 制作日記  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード