日本人のルーツ

今日NHKの「日本人はどこからきたか」というドキュメンタリーをみました。
日本人というのはいろんな人種の血が混ざってるんですね。
たしかに世界地図を西を上にして眺めると、日本の下はずっと太平洋が広がっていて、日本がユーラシア大陸の終着駅みたいにみえる。
中国や朝鮮だけでなく、ポリネシア人とかロシア東北の民族とか、いろいろ混ざっててバラエティに富んでいる。
アメリカは「人種のるつぼ」というけど、日本もDNAレベルの「人種のるつぼ」みたいだ。
そこでふと思ったんだけど、日本人はよく「群れる」といわれる。そしてそれはどちらかというと暗に「自主性がない」と、ネガティブな意味で言われてるような気がするんだけど、ひょっとしたらDNAのレベルで他者との調和をとってるから、「和の精神」じゃないけど異なる人種ともうまくやれるんだろうか?と思った。
もし「群れる」という現象がその表れだとしたら、けっこう誇らしい性質だなあと思います。
スポンサーサイト
Date: 2010.06.29 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

かくれ里

現在故郷に帰って静養中なんですが、やることがないのでよく自転車で近くをブラブラしたりしてます。
家の背後にある山の裏側はまだ生まれて一度もみたことがないので、ふと山の裏側でも見てみようと思ってぶらっと自転車でいってみました。
そしたら山の向こうにはまたさらに山があり、その山と山の間にかくれ里みたいに家々が立ち並んでいてとても新鮮な光景でした。
この新鮮な光景が自分の家からものの10分も離れてない場所だなんて、なんだか不思議な気分でした。
まるで30年間封印されていた風景が今回ようやく解禁されたみたい。

こういう自然豊かな風景とは逆に反対方向にちょっといくとジャスコをはじめいろんな店もあってだいたいなんでもそろうし、道は広いし空気はきれいだし、「岐阜、いいじゃん!」と最近しみじみ思います。

CA3A0147.jpg
Date: 2010.06.16 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード