オタキングex

きのう、「貨幣経済に替わるシステムができないもんかな~。」ということを書いたけど、実はちょっとまえから個人的にすごく注目している動きがあります。

それは以前から好きで見ていた岡田 斗司夫さんのブログでの動き。
「オタキングexという会社を立ち上げた!」という記事があったのです。これは本人いわく「貨幣経済→評価経済社会へシフトするための拡張型組織」なのだそう。
「評価型経済社会」というものの具体的なしくみがどんなものかはまだ謎につつまれてるんだけど、数ヶ月前から彼のブログではフリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略とか働かざるもの、飢えるべからず。とかいう本が紹介してあって、なにか新しいしくみ(それも、みんなが得できるような!)を模索しているようだったので、こちらもワクワクしながら見ていたのでした。

上記の本を読んだ方なら、この評価型経済社会というものがどういうものなのか推測できるのかな…?
自分はまだ読んでない…(汗)ていうか政治、経済にはとことん疎い。正直今まで自分には関係ない世界だと思ってたから…。
でも「どんとこい、貧困!」を読んだことや、会社辞めて以降おぼろげに積み重なってきた周りの世界に対するいろんな違和感や、今回のブログでの動きが決定的になって、すごく今の世界について知りたくなってきた。(え?今頃?…な年齢なんですが…)

今後、政治経済について勉強していこうと思います。
そのためにこのブログが使えないかな?となんとなく考えています。

それにしても、岡田斗司夫さんはアニメ界では伝説的な人物だし、きっとすごいことをやってくれるに違いない!
すごく楽しみ(^^

Date: 2010.03.23 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

祝い

知り合いの結婚祝いのイラストを描きました。
たしか「アマデウス」という映画で、モーツァルトが結婚するときに神父さんが新郎、新婦の腕にこんなような帯を巻いていたような…?
それに影響されて描きました。

お幸せに!
illust.jpg
Date: 2010.03.22 Category: イラスト  Comments (2) Trackbacks (0)

企画

最近、アニメの企画をつくるという機会に恵まれました。
アニメ会社に勤めてたときの先輩が企画を募集しているというのです。
自分は今はアニメ業界の人間ではないけど、それだけに無責任な立場で好き勝手やることができました。

内容は、2012年12月21日、日本中のミュージシャンたちがいっせいに富士山の山頂を目指す!というヘンなお話。
TV用企画の全13話。
実現したらいいな~。
Date: 2010.03.01 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード