FC2ブログ

持ち込み3

懲りずに今度は徳間書店に行って来ました。

徳間書店はJR浜松町駅。東京タワーを真近に見ることができました。

今回見てくださった編集の方はかなりベテランという感じで、なんだか恐縮してしまった…。
話の内容について指摘されると思ったら、「なぜ二人でやったのか?」ということを指摘されて意表をつかれました。
いちおうモチベーションが上がるということと、友人は話作るのが得意だし、自分は話作るのが苦手というのが理由になるんだけど、そっか…それでは弱いんだ…と思った。
あくまでもこちら側の都合以上のものは何もないからだ。これはイタイ…(汗)

具体的なアドバイスもありましたが、何か根本的な問題を突きつけられた感じがして思わず考え込んでしまった。
「プロはシビアな世界…でもそのシビアさを超えるほどのマンガに対する情熱がなきゃいけない…」
そんなこと、とっくに知ってたんじゃなかったっけ…?
知ってたつもりになってた。実際は二人でやらないとモチベーションが息切れ状態だったんだなぁ~。

う~ん、プロとしてマンガを描くのは自分にとって楽しんで描くことができるペースを超えているのかも。
そういえば以前にも同じような決断をくだしてマンガから遠ざかったことがあった。不覚にも同じパターンにはまってしまった…。
またじっくり考えることにします。

具体的なアドバイスで眼からウロコだったのが、「少年誌と青年誌の1ページにおけるコマ数の違いとリズムについて」

・少年誌の1ページにおけるコマ数の基準はヨコ2コマ、タテ3コマの計6コマ
・青年誌の1ページにおけるコマ数の基準はヨコ2コマ、タテ4コマの計8コマ
・コマ数の違いでリズムが生まれる。

ということでした。



スポンサーサイト



Date: 2010.01.18 Category: 制作日記  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
素材販売
booth.jpgファミコン風RPG基本マップ素材セット DLsite.com直リンク
宣伝
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード