大晦日

もう大晦日だなんて、なんてはやいだろ?!
ほんとは年内までにマンガ完成させたかったんだけど、もはや到底無理だ…。
こうなったら妥協せずにじっくり仕上げよう!うん。

今年一年いかがお過ごしだったでしょうか?!
自分はいろいろ心境のアップダウンのはげしい年でした。
というか、数年前にアニメ会社をやめて以降、気持ち的にはずっと波のはげしい海を泳いでる気分です。(はたからみたら立派なニートなんですが(^_^;))
とりあえず意義深い時をたくさん過ごすことができたので感謝です…!

気持ち的には今回のマンガでマンガ家としてやっていく心の準備が整った感があるので、来年にはデビューして新たな旅立ちをするぞ~!
「求めよ、さらば与えられん…」だ!!

良い初夢が見れますように…!
みなさま、良いお年を!!

3.jpg

Date: 2009.12.31 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

AVATAR

話題の3D映画「AVATAR(アバター)」を見てきました。
ずっと前に「とび出す立体映画」みたいなのは見たことあるけど、そういう従来の3D映画とは比較にならないリアルな立体感が売りの映画です。
そして監督は「タイタニック」のジェームズ・キャメロン。
とりあえず、エンターテイメントとしても楽しそう!

プラスチックでできた専用の3Dメガネをかけて見たんだけど、たしかにリアルでした!
なんか眼がカルチャーショックを受けた感じでしばらく慣れなくて、カメラの動きに合わせて自分の体が揺れてるみたに感じてちょっと気持ち悪くなったほど。
字幕が浮かんでるし…!
立体感が自然なのでやがて眼も慣れてきて違和感がなくなりました。

画面の奥行きとか、ジェットコースターのようにはげしいアクションはバツグンに臨場感がでますね!
立体感が自然に出るので必ずしもアクションのようなジャンルじゃなくてもいけそうです。恋愛ものとか臨場感ありすぎてやばそう!

この映画はほとんど女性はでてこなくて、そのかわり異星人とのロマンスがあります。
一緒に見てた友達は異星人のヒロインに萌えてた…。心底すごいと思いました。オレには無理だぁ…(汗)

今後の映画にいろいろ影響を与えるんじゃないかな~と思いました。
なんか歴史の一場面に立ち会えたような気分。
ただデメリットもあって、やたら眼が疲れました。
あとメガネの構造がもっと眼をすっぽり覆うような感じにしたほうが、もっと映画の世界に埋没できるかなと思いました。
欲をいえば、このての映画は大画面をみんなで共有するんじゃなくて、一人一人がメガネ型のディスプレイみたいなのを装着して見る方が効果があるんじゃないかとも思います。(よけい疲れるかな…)

しかし何はともあれ今後の映画に新たな方向性を示した作品でした!





Date: 2009.12.28 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

言ノ葉

最近、「ピュアな作品が描きたいな~」とつくづく思います。
自分の心の奥の奥が「よしよし」と言ってくれるようなのが描きたい。
要するに自分の好きなことがしたいってことだけど、これが意外と難しい。
これが難しくない人はきっとすでにピュアな人なんだと思う。
でも悲しいかな、自分は「本当にやりたいこと」と「エゴ」の区別がつかないことが多く、ついついエゴに振り回されがちになってしまうのでした。
そもそもエゴを抜きにして作品など創れるのか?とか思ったり…。
こういうことは言葉で考え始めると迷宮に迷い込んじゃいそうなので、理屈より感性を重んじることにしました。
つまり単純に今やってることに「ときめき」を感じるかどうか…?!

今回とりかかってる作品は「二人で共同で作る」という行為そのものに「ときめき」を感じてるので、けっこういい線いってると思います。
思えば「ときめき」を持って漫画を描くのは何気に久しぶりかも…。
いつも「こんなことしてていいのかな?」とか「人から認められたい」とか「売れるには?」とか「他に何も出来ないから」とか、罪悪感、復讐心、支配欲、あきらめ…みたいにロクでもない感情が多少なりとも混入してた気がする。
子供ならこんなことで迷うことはないのに、大人になるにつれて心を濁らせる事柄が随分たくさんまとわりついてきたものだ。

「それが大人というものだよ…」
と訳知り顔で言ったところで、幸せにはなれないので…
子供の感性を取り戻さなくちゃ!

ルー
ええ、ピュアですとも!

Date: 2009.12.06 Category: 制作日記  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード