FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

リンクを追加しました!

YUINE ism

森岡ゆりさんが描くイラストサイト。
どこかなつかしさの漂うオシャレなイラストが満載です!
Date: 2009.02.05 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

デミアン

最近、友人が文学に目覚めて宮沢賢治とか読んでます。
その影響で、この前吉祥寺に行ったときにヘルマン=ヘッセの「デミアン」という小説を買いました。

自分はそんなに本を読むのが嫌いではないんだけど、なんとなく小説を読むのを避けていました。
極端に言うと、エンターテイメント作品はバラエティ番組を見るのと同じように暇つぶし以上の意味を持たないように感じたし、純文学は無意識に自分で自分をごまかす格好の材料になりそうな恐れがあったからです。
でも反面、自分の思想を創り上げるのは自分だけの力じゃなくて、外から来る経験や他人からの教えだったりするとも思う。その中に文学があってもいいわけです。…なんか、あたりまえの事か(汗)
とにかく、文学が単に自分の上っ面の知性を飾り立てるだけの「ファッション」にならないように、自分なりに今の自分が読むにふさわしい本を選ぼうとした結果、「デミアン」にたどり着きました。

偶然というやつは不思議だなぁ…。このタイミングでこの小説に出会うなんて。
というのは、この小説の冒頭の文章が
「私は、自分の中からひとりで出てこようとしたところのものを生きてみようと欲したにすぎない。なぜそれがそんなに困難だったのか。」
というんだけど、これはまさに今自分が描こうとしてるマンガのテーマで、また今の自分のかかえる問題でもあったからです。
やべー…もし最後まで読んでこの問題に対する答えを完全に理解してしまったら、マンガ描く必要なくなっちゃうじゃん…。でも読まずにはいられない…今日はファミレスで1人で読みふけっていました。
水に綿を浸すように精神にしみわたってくるよ。
この小説の主人公かっこわるくてオレみたい。卑下したくはないけど、なんか似てる…。
鼻水とか垂らしてバナナの皮にすべって転ぶような微笑ましい「かっこわるさ」じゃなくて、純粋でよこしまなところが少しもない高潔な精神の持ち主に憧れる凡人にすらなれない人のような、ほんとにサマにならない「かっこわるさ」だ。

「自分が自分になる」とはどういうことなんだろう…?ただ漠然と今の自分に対して違和感があるんだよなぁ。自問自答は続く…。

あ、ちなみにデミアンの話の内容を書いときます。(背表紙の紹介文より)

ラテン語学校に通う10歳の私、シンクレールは、不良少年ににらまれまいとして言った心にもない嘘によって、不幸な事件を招いてしまう。私をその苦境から救ってくれた友人のデミアンは、明るく正しい父母の世界とは別の、私自身が漠然と憧れていた第二の暗い世界をより印象づけた。主人公シンクレールが、明暗二つの世界を揺れ動きながら、真の自己を求めていく過程を描く。
Date: 2009.02.04 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

リンクを追加しました!

banar.jpg
RAGOUT+CIVET

「ラグーとシヴェ」と読みまする。
平林 佐也佳(ひらばやし さやか)さんの素敵な素敵なイラストサイト!
開設したばかりだけど、すでにたくさんのイラストを見ることができます。今後マンガも公開する予定。
ぜひ足を運んでみてください!
Date: 2009.02.01 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
素材販売
booth.jpgファミコン風RPG基本マップ素材セット DLsite.com直リンク
宣伝
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。