
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

確定申告

確定申告の時期がやってまいりました。

僕は以前アニメ会社に正社員として勤めていたんだけど、会社を辞めた年は年末調整がされておらず、調べてみるといくらかお金が戻ってくるらしい…。
それで、納めすぎた税金を返してもらうため「還付申告」というやつを国税局に提出しました。

昨日その返事が来て、めでたく2月の半ば頃に納めすぎた分が戻ってくることになりました!!
その額約4万なり。
おおお…!コミックスタジオが買えるではないか!!
最近、コミックスタジオ4.0EXの体験版をダウンロードしていろいろいじってたんだけど、これやっぱあると便利だよ。
特に効果線の機能は、エレメンツじゃどうしようもないもんね。(プラグインで効果線をつくるソフトがありますが…個人的にいまいちだった…)

ただ、コミックスタジオはマンガ制作に特化したソフトだけに逆に表現の幅を狭めてしまうのではないか?という感じもします。これからはマンガもデジタル化に伴ってどんどん表現が変わってくると思う。
トーンなんて必ずしも必要ないしペンで描く必要もない。
やはりフォトショと連携させて使うのがよさそうだ。(特にエフェクトに関しては)

これって、アニメと同じだ。
セルアニメの部分はレタスを使用して、背景や撮影はフォトショやアフターエフェクトのようなアドビ製品にLightWaveなどを使ったCGを組み合わせるという。
レタスだけでもアニメは作れるけど、時代はどんどん変化しているのだ。
ひょっとしたらセルシスはそこんとこ見越してレタスを低価格にしたのかなぁ?
大友克洋の「FREEDOM」なんて、レタスの出る幕ないもんね~。
Date: 2009.01.29 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

適当にキャラ作成

雪だるまを逆さにして、ダルマ・ゆき…という、変な名前を思いついたので、簡単にプロフィールを作ってみました。

名前:ダルマ ゆき
年齢:26歳
性別:女
身長:156cm
体重:47kg
種族:人間
職業:スナイパー
特技:トラの調教
持ち物:小型レーダー、サングラス、ダライ・ラマの肖像、ジャックナイフ、ノートPC
容姿:アンジェリーナ・ジョリーと ルーシー・リューを足して2で割ったような感じ。
性格:信心深い(仏教徒)、子供好き、現実的で時には非情にもなる。その辺の割り切りが素早い。

補足:父はチベット人で、中国からの解放を呼びかける革命戦士。母は日本人で、バックパッカーとしてチベットを滞在中に父にである、ダルジン・ドマと出会い、ゆきが生まれる。
父ダルジン・ドマは通称「ダルマー」と呼ばれており、そこからゆきは自分のことを「ダルマ・ゆき」と名乗るようになった。
ゆきが10歳のとき、両親は離婚。冒険好きの母に連れられゆきは世界中を旅する。ダライ・ラマの肖像は父が「祖国を忘れないように」とゆきに渡したものだ。
やがてゆきは母とも決別。1人世界をさすらう。
負けん気の強いゆきは、自衛のためも兼ねて世界各国でさまざまな武術を体得する。
そして事件が起きる。
インドでヨーガの秘技を極めた頃、ジャングルで一匹のベンガルトラに出くわしたのだ。
彼女は秘技「太陽のポーズ」でトラを威嚇、ひるんだ隙にトラの喉をナイフで切り裂き一撃で倒す。
以来「トラ殺しのゆき」の異名を持つようになるが、本人は無駄な殺生をしたことをひどく悔やむ。
そして修行を重ね、トラを殺さずして手なずける「トラの調教士」となったのだった。


こういうあそび、マンガのネタ作りに役立ちそう!
いつかまたやろう…。
Date: 2009.01.25 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

やっぱダメだわ…

book
うおー!ダ、ダメだ…!
この本を読んで実際にまたキャラ表を描いてみたけど、やっぱり二値化の問題を解決することはできなかった。
よく考えたらこの本、二値化に関することには全く触れてないんだよね。
ベタ塗りレイヤーもはたしてさほど効果的とも思えない…。せいぜいメリットといえば、後で色を手軽に変えられるってことぐらいか。
そもそも「カラーハーフトーン」というフィルタは、グレースケールを含んだドットに変換するので、それを「50%を基準にして二値化」すると、グレーの部分は黒か白になってしまい、それによって当然全体の色の濃さが変わってしまうのだ。
フォトショップのプロバージョンは二値化する際にグレーを網トーンに変換できるらしいので(つまりグレーを含まないドットに変換できるので)、色味が変わってしまうという心配はないのかもしれない。

この本、自分の中でかなりポイントを落としてしまいましたが…それでも調整レイヤーというものがどういうものか理解できたし、カラーイラストの描き方は参考になるし、何より「エレメンツでマンガ制作をする」というテーマ自体が貴重だし、やはりデジタルでマンガ制作をしたい初心者には、ある程度有用かと思われるので引き続きおすすめしておきます。

しかし、くやしいな~。
やっぱエレメンツじゃだめなのかな~?
とりあえずウェブで公開する分には、そんなに二値化にこだわる必要はないし、必ずしもグレーをトーン化する必要もないので、「グレースケール&トーン化なし」の方向で制作を進めることも視野に入れ始めてます。
もうちょっとあがいてみるけど。

キャラ表3
グレースケール&トーン化なしの画像。
今回線画もデジタルでやってみました。
少しラフっぽい線ならタブレットでも描けるかな…?いろいろ試してみることにします。
Date: 2009.01.21 Category: 制作日記  Comments (0) Trackbacks (0)

吉祥寺の歩き方

久しぶりに吉祥寺に行ってきました。
「住んでみたい町ナンバー1」の吉祥寺ですが、ホント自分にとっては都心のようなもんです。だいたいなんでもそろってしまう。…もっとも、一人で吉祥寺に行く場合は、ほとんど行く場所が決まってるんですが。
基本ルートはヨドバシカメラのB1(パソコンソフトが売っている)→ブックス・ルーエの3F(マンガコーナー)→啓文堂の美術コーナーです。オシャレタウンの吉祥寺ですが、オシャレのオの字もないようなルートで、これに「とらのあな吉祥寺店」も加われば立派なオタクですね。ははは…。
(で、実際とらのあなも行ったりする…。)

特にヨドバシカメラはいいっすね~!
2時間くらいヨドバシカメラの中で過ごしてしまった…。ひたすら1人ウインドウショッピングをしてました。
ほとんどおもちゃ売り場の子供状態です。
B1にはフォトショップをはじめ、ほしいものがいっぱいあるのだよ~!
その中で液晶タブレットが試し描きできるように設置してあり、さっそくやってみた!すごい、このダイレクト感!でかいのとコンパクトなやつとあったけど、だんぜんでかいほうがいい。でもコンパクトサイズのやつも、ほんとにコンパクトで容易に持ち運び出来そうだ…。唯一気になるのは、意外にレスポンスが遅いということ。でもホントに微妙なレベルだけど…。よこっちょにあるボタンでお手軽に画面をスクロールできたり、画面も自由に回転させられる。これさえあればもう紙はいらんぞ!
…そんな感じでブツブツ1人ではしゃいでいたのでした。

もちろん、買えない。
どいつもこいつも10万、20万しやがって!
そんな中、書籍のコーナーでこんなものを見つけました。

キャラクターをつくろう!Photoshop Elements漫画テクニックキャラクターをつくろう!Photoshop Elements漫画テクニック
(2007/07/25)
井上 のきあ

商品詳細を見る

こ、これは今の自分にピッタリの一冊!!
もちろん買いましたよ。そしてその日のうちに読破してしまった。
いや~これはいいですよ。個人で試行錯誤するのもいいけど、調整レイヤーとか個人でやってたら絶対使いそうにないもんな~。
この本には調整レイヤーを駆使したベタ&トーンの処理が描いてあって、すごく為になりました!

他にも写真素材を4000点も収録した「素材辞典」や、新海誠の背景画集「空の記憶」を購入。けっこう金使ってしまった…。でもいい買い物でした!
クリエイターたるもの、創作に金を惜しんではいけないのだ!
Date: 2009.01.18 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

ピザ

ピザハットのピザが持ち帰りなら半額!というキャンペーンをやっていて、友人とLサイズのピザとパクチキコンボというチキンとポテトの入ったバスケットを頼みました。
自分は基本、自炊していてほぼ毎日米を食ってるので、こういうモロ「洋物」の料理は新鮮な感じがしますね。

で、バイトが終わってからピザを取りに行って、家に帰りさあ食おう!と開けてみるとパクチキコンボのチキンが1ピース足りない!
ちょうど友人が「ウチの母さんはピザにかけるちっこいタバスコが付いてないだけで店員を呼びつけて持ってこさせるよ。」という話をしていたので、「タバスコに比べたら、チキン1ピースはでけーだろ!?」ということになり、即行電話して持ってきてもらうことにしました。

で、「持って行きます。」ということだったんだけど、はたしてホントに1ピースだけ持ってくるつもりなのか?!それともパクチキコンボをもう1つサービスしてくれるのか?!
ピザハットの真価が問われるところです。

結果は、もう1つサービスしてくれました!!…そりゃ1ピースだけってことはないよね?!
でもティッシュかなんかに1ピースだけ包んで持って来たら、それはそれで面白いな~。

とりあえず、パクチキコンボがサービスされて、かえって得した気分になったのでした。

piza                    
1ピースだけ持ってくる店員(想像図) 

 tikin
パクチキコンボ、サービス記念!
ソフトフォーカスをかけて画像をメルヘンチックにしてみました。

        
Date: 2009.01.17 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
