FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

イラスト集発売

書籍制作を担当した、「アビスアンドダークモンスター画集」が発売されました。

アビスアンドダーク モンスター画集 (エイコードバンクブックス)アビスアンドダーク モンスター画集 (エイコードバンクブックス)

表紙の絵は、特に目指したわけではないんですが、なんとなく80~90年代初頭の洋物RPGのパッケージイラストみたいになったような気がします。
アビスアンドダークがお手本にしている古典ウィザードリィがそのあたりの年代なので、ちょうどよかったかも?

個人的には、画集って絵がひたすら並んでるというイメージだったんですけど、ゲーム作者の三浦さんがすべてのモンスターの生態を書いてくださって、古今東西の神話や伝承も垣間見えるような内容になってます。
ただ絵を見るだけというのもつまらないかなと思って、全体の構成も工夫しました。妖魔の洞窟→ルシェンタ遺跡→ゲソルの神殿…というように、ゲームの進行順に沿って構成しました。途中、拠点となる町の背景イラストとか、ゲーム内のセリフも散りばめたりして、いわばゲームそのものを追体験するような雰囲気を目指しています。

20180713_021326814_iOS.jpg 20180713_020958728_iOS.jpg見開き表示にも対応してます。

20180713_020741075_iOS.jpg 20180713_021156046_iOS.jpg

思えば、中学生の頃ウィザードリィに感化されて誰に見せるでもなく、独自のモンスター事典をひたすら描いてました。
(あと、「隣り合わせの灰と青春」に影響されて、それっぽい漫画をノートに描いたり…)
自分はゲーマーとしてはあまり熱心なほうではないので、テレビゲーム自体は高校になるとほとんどやらなくなったんですが(ちなみにウィザードリィも大人になってから「リルガミンの遺産」と「BANE OF THE COSMIC FORGE」をクリアしたのみ)、羽田健太郎さんの音楽と末弥純さんのモンスターが醸し出す雰囲気は、ずっと自分の心をとらえ続けました。

曲がりなりにもイラストの仕事をするようになってからも、「ウィザードリィみたいなモンスター描きたいな…」ていう思いが心の片隅にあり、エイコードバンクさんに拾われて、「ウィズライクなゲームのウィズライクなモンスターを描く」というドストライクな仕事いただいたのは、ほんとに幸運だったと思います。
なんだか仕事といっても、半分三浦さんが創り出した世界の中で遊ばせてもらってる、という感覚でした。

…と、ちょっと感傷的になってしまいましたが(笑)
今の時代、セルフパブリッシングもいくらでもできるのでイラスト集が出ること自体は大きな事件ではないかもですが、感慨深いもんがあります。
ロバート・ウッドヘッドさんもインタビューの中で「Wizardryは延々と連なった長い鎖の輪っかの一つ」とおっしゃってますが、アビスアンドダークもその輪っかの一つとして今後も愛されていけたらいいなと思います。





スポンサーサイト
Date: 2018.07.13 Category: お知らせ  Comments (0) Trackbacks (0)

アビスアンドダーク#0公開

本日、「アビスアンドダーク#0賢王の盟約」のアンドロイド版が公開されました!

今回は、前作の過去の話。
かつて王とゲソル神との間で交わされた契約によって、国は平和を享受したがそれは代償を伴う「いびつな平和」。
現在の王が神への生贄を拒んだことにより、ゲソル神の怒りにふれ国は壊滅的なダメージを受ける。
ゲソル神を倒すため、世界各地から勇敢な冒険者たちを募る、というお話。

僕は主にモンスターとその他もろもろ(背景とダンジョンは、そにどりーさん)を担当させていただきました。


以前、SFC版Wizardry5のモンスターにあこがれる、という記事を書きましたが、その実在感に迫りたい!と試行錯誤しながら…結局最後まで試行錯誤してたなぁ。
しかしモンスター100体描いてると、いろいろ学ぶこともあり、かなり有意義な時を過ごせました。感謝しております。

前回の「リル・マズアの遺跡」で描いたモンスターもほとんど登場します。ぱっと見あんまり分からないかもしれないけど、いちおう前回のモンスターも単純に使いまわすだけじゃなくてほとんど全部に微修正、もしくは大幅な修正を加えました。

モンスターの凶悪さを楽しんで(?)いただければ幸いです。
ミノタウロス泣ぐ子はいねが~!

また、タイトル画面で流れるストーリー部分が、イラストがスライドしたりトラックバックしたりと前回よりゴージャスになってます。
ぶっちゃけ、ストーリー重視のゲームではないので、「そこに力を入れる必要ある?」と言われそうですが…すいません、ちょっと暴走してゴリ押ししてしまいました(^^;)
SFC版Wizardry6みたいなのがやりたかったんです!

ただ、ストーリーの文章はもともとあったので、それをもとにアニメーションを考えたんですが、実際にタイミングなどを測ってたら、文章の展開とタイトルBGMの曲調の展開がほとんどぴったりでびっくりしました。
なので個人的には、まるでBGMをビジュアル化するような作業になって面白かったです。
0から一人で作るのも面白いですが、こういったことが複数でやってて面白いところですね。

Okoku03.png

ゴールデンウィークに、あえて闇の深遠に潜ってみるのはいかがですか?



Date: 2018.05.03 Category: お知らせ  Comments (0) Trackbacks (0)

挿絵を描きました

ごぶさたしております…

ずっと前、友人と作ってて挫折したノベゲーですが、その後やっぱもったいないということで、小説として制作し直してました。

で、表紙と挿絵を描かせていただきました。

この小説も、何度か制作が停滞したんで、完成しない可能性もおおいにあって(汗)、ブログに書くのは控えてたんですが、

まあ、なんとか完成までこぎつけたのでお知らせします。

制作が停滞したのは、主に私のモチベーションが切れたから(>_<)
ノベゲーの挫折も自分のモチベが切れたのが原因だし…
モチベの維持、難しいっす。
それでも辛抱強く待ってくれた友人には、ほんと感謝します<(_ _)>

月あってられないぜ

00.jpg

Date: 2015.11.06 Category: お知らせ  Comments (0) Trackbacks (0)

無料お試し版公開

また宣伝で恐縮です。。。
以前仕事でグラフィックを担当した、「アビスアンドダーク ~リル・マズアの遺跡~」というダンジョンRPGなんですが、windows用の無料お試し版の公開を開始しました。

Abyss and Dark ~リル・マズアの遺跡~公式HP

僕がグラフィック担当として加わったのが、2012年10月頃なので、そこから考えても2年以上たちました。
その間、プログラム担当(だけじゃなく、ストーリーやゲームデザイン全般ですが)の方はひたすら作業を続け、営業担当の方はそれをずっとサポート続けたという…
僕なんかはかなり飽きっぽいので、その根気にはまったく脱帽です。
やっぱゲームを一本つくるっていうのは大変なのだなあ。

しかし、それだけ執念(?)が詰まってるだけあって、かなりやり込み要素が強そうな感じ。
単純なレベル上げだけじゃなく、年齢の要素があったり、
いろんな素材を集めて武器を鍛えてより強くしたり、職業によるいろんな細かい特殊技能があったり、
あんまり把握し切れてませんが、随所にこだわりを感じました。

title.jpg開発者ブログ

お試し版公開記念ということで、ちょこっとこんなものをつくってみました。街はずれのグラフィックです。
街はずれ3


Date: 2014.12.21 Category: お知らせ  Comments (0) Trackbacks (0)

モンスター素材

最近、時がたつのが早いな~と思います。
近所の道路の並木も早くも葉が散り始めました。


ちょっと宣伝…。

最近はこちらの方の活動にかかりきりだったんですが、
そこで作ってたモンスター素材集が完成しました。

需要は薄いかも。だけど有料素材…。
これまでもマップ素材やら歩行キャラ素材やら作って、このモンスターでいちおう一段落。
ようやく胸のつかえが取れたという感じです。

また久しぶりに純粋にイラストのためのイラストが描いてみたいな~とちょっと思う今日この頃です。

monster_hyosi.jpg
ファミコン風モンスターセット

Date: 2014.11.09 Category: お知らせ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
素材販売
booth.jpgファミコン風RPG基本マップ素材セット DLsite.com直リンクbanner.gif

 

宣伝
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。