
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

第五回「仕上げ」

1.テクスチャを貼る

服の模様を入れる作業をします。
任意の大きさの新規ファイルを作り、貼り付ける模様を描きます。

メイキング060
ベクターデータで作ってもいいかもしれないですが、今回はふつうにブラシツールで描きました。
なるべく手作りっぽい感じがでるように、あとなるべくランダム感がでるように意識しました。

PDVD_049.jpgこれがもとの資料。

資料をみると分かるように服にプリントした柄ではなくて刺繍による柄なので、それっぽく見えるにはどうしたらいいかなあ、と思いフィルターの「表現方法」の中にある「輪郭検出」というのをかけてみました。
メイキング061するとこんな感じに。中の白い部分は透明にしたいので、「マジック消しゴムツール」でカットしました。これで柄は完成です。

すべてを選択し、編集メニューの「パターンを定義」を選びます。名前を登録するボックスが開くので、任意の名前をつけて登録します。

イラストの方にもどって服のレイヤーグループの中に「柄」という名前で新規レイヤーをつくり、下のレイヤーにクリッピングします。
そして塗りつぶしツールでさきほど作ったパターンで塗りつぶします。
メイキング064メイキング065合成モードを「覆い焼きカラー」にしました。

2.柄を服の形状になじませる。

これに関しては、まるっきりこちらを参考にさせていただきました。
お世話になりました!

いちおうこちらでも解説すると…

フィルターの「置き換え」というのを使ったテクニックです。
キャラ全体を結合してもいいと思いますが、とりあえず服の部分だけが必要なんで服の部分のレイヤーだけを表示させ、表示部分を結合させたら、別名で保存します。
そして結合された服を白黒にし、レベル補正などでコントラストをはっきりとさせます。
メイキング067これが「置き換えマップデータ」となります。

イラストの方にもどり、柄のレイヤーを選択したらフィルターメニューの「変形」→「置き換え」を選びます。
メイキング068
すると置き換え用のボックスが開くので任意で数値を入力します。数値は大きくすればするほど、ゆがみも大きくなるみたいです。
置き換えマップデータのチェックは「同一サイズに拡大縮小」でいいでしょう…たぶん(汗)
未定義領域の方は、画像のゆがみにより画面の端に隙間ができたとき、その隙間をどのように処理するのかという設定です。
パターンのように繰り返す柄は「ラップアラウンド」の方がいいと思います。
置き換え
真ん中が「端のピクセルを繰り返して埋める」右が「ラップアラウンド」です。

「OK」を押すと置き換えマップデータを選ぶように指示されるので、さっき作った白黒の服の画像を選びます。
すると服の柄が形状にあわせて微妙にゆがみました。
メイキング069

3.エフェクト

あとは全体的な仕上げの作業です。
BGとキャラをそれぞれ統合して、別名で保存します。

まずはキャラの中で明るい部分だけをボンヤリと輝かせたいと思います。「ディフュージョン」というらしいです。
それでキャラの中で明るい部分だけを切り取ってコピーし、それをぼかして合成するという作業をします。

まずはキャラを複製し、それを白黒にして色調補正でコントラストを上げます。
メイキング074光らせたい部分以外は全部完全な黒にしてしまいます。
メイキング076マジック消しゴムツールで黒の部分を全部消します。
残った部分をすべて選択(サムネールをCtrl+クリック)し、複製元のレイヤーを選択したら選択範囲をコピペします。
メイキング078
分かりやすいようにキャラの他の部分を非表示にしてあります。白黒のやつは破棄してOKです。

メイキング079あとはそれを任意のサイズでぼかし、「比較(明)」で合成しました。
メイキング082同様の手順でBGも弱冠ですが光らせました。


次にキャラをもうちょっと背景に溶け込ませたいと思ったので、全体的に青緑っぽい色をかぶせることにしました。
メイキング083こんな感じのグラデーションをかぶせ…
メイキング084オーバーレイで合成します。(任意で不透明度を調節します。)

上の方から弱冠「覆い焼きリニア-加算」で光を入れました。
メイキング085

エフェクトをしてるとだんだんゴールが分からなくなってきます(^_^;)

最後の最後にキャラ全体を色調補正して完成ということにしました!

ガラドリエル完成

これでメイキングを終了します。
ほんの断片的にでも役に立つことがあればいいなと思います。
ありがとうございました!




















Date: 2011.07.02 Category: メイキング第五回  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
