
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

第四回「パーツごとの塗りと主線の塗り」

1.パーツごとに塗りこんでいく。

さらに細かく各パーツごとに塗りの作業をしていきます。
+αレイヤー以外、塗りはすべてマスクでやります。マスクだと白と黒で塗って削って…というシンプルな作業なので、個人的に集中力がとぎれないので好きです。
微妙にちがう色味のものを混ぜたりしたい場合はすべて後で「+αレイヤー」で行ないます。
メイキング045

2.髪の処理

だいぶ塗りこんだところで、青色で取り込んだ髪の毛の線がいいかげん気になってきました。
これを髪になじませる作業をしたいと思います。
メイキング046
顔がめっちゃごついんですけど…
こういう髪の処理の仕方は初めてでうまくいくかどうか…実験開始!

メイキング047とりあえず、色を調節し「焼きこみカラー」で合成してみました。
うん、ビミョー。
なんか顔のごつさに負けじとごつい感じ…。繊細さが感じられぬ。
メイキング048で、線のまわりを1pxほど縮小してみました。ちょっとはなじんだかな?まだなんか浮いてる感じがするけど、生かせそうな気がしてきた。この線に合わせて髪の毛をもっと塗りこんでいけば大丈夫そうです。

メイキング049赤の線の方は色を調節した後、「覆い焼きカラー(リニア)-加算」で合成しました。

3.表情を入れる。

顔のごつさにテンションが下がってきたところで、表情を入れる作業をします。
これは肌の赤みを入れたり、唇を描いたり、瞳を入れる作業です。
メイキング051これでもか、と拡大して丹念に塗っていきます。
表情の作業に関してはマスクは使いません。なんでかと言われてもうまく言えないけど、いちいちマスクをするほどでもないので…(汗)ダイレクトにやっていったほうが個人的にやりやすいです。
メイキング052よかった…女になってきた!テンションUP!

4.その他塗りこみ作業

頭飾りと胸のブローチもマスクは使わずやりました。
「ベースをベタ塗りで塗る」→クリッピングして「影を塗る」→「ハイライトを入れる」という手順です。
メイキング055メイキング056

メイキング053つぼも塗りました。もうひたすら写真みながらやりました。

メイキング057
これでパーツごとの塗りの作業は一通り完成です!
各パーツの「+α」レイヤーにて、肌の緑っぽいところとか、袖の肌色が透けてるところとか、服や肌に落ちる微妙に茶色味を帯びた髪の毛の影などが足してあります。
各パーツが一つにまとまるように隣り合うパーツや周りの環境の色の影響を受けているようなイメージです。

5.線の塗り。

主線の色はあいかわらず黒で強すぎるので、線の色を変える作業をします。
「レイヤーの合成モードでなんとかならんかのう。」
と思っていろいろいじくってみましたが、かんばしくなかったので普通に塗ることにします(^_^;)
(でも飾りに関しては「焼きこみカラー」でいい感じになったので、それでよしとしました。)
メイキング058-1透明ピクセルをロックしたら、各パーツと同系統の色を明るいとこには明るく、暗いとこには暗く塗っていきます。
黒だと重すぎるけど明るくすると軽くなるので、ほどほどにするといいです。
メイキング057メイキング059
比べてみるとだいぶ違います。

次回は「テクスチャの貼り付け」と「エフェクト」を解説したいと思います。最終回です!














Date: 2011.06.30 Category: メイキング第四回  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
