
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

第二回「BGを描く」

今回は初めからどんなBGにするか決まってたので、雰囲気を掴みやすくするために先にBGを描いちゃうことにしました。

1.キャラクターマスクをつくる。

なにかと必要になると思うので、とりあえずマスク作りからはじめます。
「キャラクターマスクレイヤー」をつくり、レイヤーパネル下部の「マスクを追加」ボタンをAltキーを押しながらクリックします。
すると、黒く塗りつぶされたマスクが追加されます。
メイキング014-1なんかわんさかレイヤーが出来てますが、アクションで作った便宜的なものですので、気にしないで下さい。

マスクが追加されたら、レイヤーサムネールの方を選択して、自動選択ツールで「アンチエリアス」「隣接」「全レイヤーを対象」すべてにチェックをして(BGラフは非表示)、キャラの背後を選択します。
きれいに線が閉じていれば、キャラ以外の部分がきれいに選択されるけど、どっか線が途切れてるとキャラの中まで選択されてしまいます。自動選択ツールの「許容値」を減らすことで解消される場合もあります。

多少の「漏れ」なら気にせず選択範囲を反転します。
おそらくこの時点で選択範囲の境界線は弱冠線の外側まで選択されていると思うので、なるべく境界線が線と重なるように選択範囲の境界線を1か2px程度縮小します。

キャラの中まで漏れてしまった部分は「クイックマスクモード」で編集しましょう。

メイキング014
線が途切れすぎてて「自動選択ツールじゃラチがあか~ん!」って場合は「多角形選択ツール」とかを使ってください。

選択範囲がとれたらレイヤーマスクのサムネールを選択して白で塗りつぶしてください。

メイキング017
マスク完了~!
ついでにBGの下地を塗りつぶしました。
あと、微妙に目の位置を斜め下にずらしました。(紙に描いてるときは全然気づかないんだけど、PCに移すとけっこう距離を置いてみるせいか、おかしな部分が見つかりやすいです。こんなときお手軽に修正できるのがPCのいいところ!)


2.BGを塗る。

ではBGの方に移ります。
BGに関してはテクニックっていうか、ただひたすら「塗るべし!」って感じです(汗)

まずは大まかにエアブラシで影をつけます。
メイキング018

ざっくり光を入れていきます。
別レイヤーに葉っぱを描きます。
メイキング019

ある程度描き込んだら、ラフは非表示にして、別レイヤーに遠景を描いていきます。
いちおう手前のレイヤーにはマスクをかけてブラシがはみ出さないようにしました。(ちょっとマスクがくっきりしすぎたかな~。)
メイキング020

塗るべし!塗るべし!
手前の木にそれっぽいテクスチャを貼ってみました。ただ貼るだけだとなんかのっぺりしてるので光ってる部分は消しゴムで消してあります。
あと…葉っぱは苦手です(汗)
メイキング021

ひたすら塗ってBG完成~!
メイキング022

今回はちょっと淡白でした(^_^;)









Date: 2011.06.28 Category: メイキング第二回  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

マルムギ コウジ

Author:マルムギ コウジ
岐阜県在住。
趣味で絵を描いてます。
仕事も受け付けてます。(絵柄はピクシブをご参照ください)
作業環境
OS:windows10 64bit
Soft:photoshopCS5
CLIP STUDIO PAINT

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixivデイリーランキング
pixivマイイラスト
本棚
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
